トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18565「セーフティ、立て直しについて」

質問 「セーフティ、立て直しについて」

質問内容

質問者
ばばすけさん
投稿日時
2011/09/11 22:25
試合中に、ボールが中で行き詰まったり、ぐちゃぐちゃになったときに、立て直すためにトップの上の方でボールをもらうのですが、その後どうしていいのかわかりません。 

外に出していきなり3ポイントは、流れがよくないといわれ、また中にパスをもどしても、せっかくだしたのになぁとおもってしまいます。

せっかく出しても、どうしたらよいのかわからず困っています。

 


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/11 23:42
「立て直す」とは、本来の流れが途中で行き詰まった場合に最初からやり直すことだと思います。

なので、チームのセットオフェンスの最初の形になるまでパス回し等で時間を稼ぐ、あるいは空いているサイドの味方にパスを回して勝負させる…。

PGでトップの位置にいるなら、フロアバランスを良く見るようにしましょう。

難しくて大変ですが、ヤリ甲斐がありますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/09/12 22:47
私は中から出せれたボールをまた中に入れるプレーはいいと思いますよ。



せっかく出したボールだけど出した瞬間にディフェンスは一瞬広がります。



そこにまたボールを入れたり出したりを繰り返したりしているとディフェンスの伸縮は追いつけなくて必ずずれる時が出てきます。



そうすると、Cはシュートがうちやすくなりますよね?



ただ、24秒以内にシュートは打たないといけないので考えなければいけないですが・・・・
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/13 00:16
はい、状況によります。

「何故、外にボールが出されたか?」が重要で、中で潰されて致し方無く外に出された場合、言われた通りスリーを打つシチュエイションとは言えませんし、前回答者様のように再び中にパスを入れても、潰れた状態や中が完全にごちゃった状況でボールを入れられても、インサイドプレイヤーは何もできません。

これがインサイドが引き付けて(要はポストを経由してのオプショナル・プレイ)外へ、と言うならばスリーもありですし、更にインサイドプレイヤーもそれに合わせて動いてもくれるでしょう。

こればかりは一概に言えないんですよ。

立て直しを図るにも、時間は制限がありますから悠長にはできません。

外に出された際には、周囲の状況と中の状況を瞬時に判断しなければなりません。

受けたポジションによってもボールを回す相手(ポジション)が変わりますよね。トップなら受けてから45°、からのシュートやペネトレイト、始めに受けたときに一呼吸溜めてからプレイに移すか否かでもかなり違います。

状況によって同じようなプレイ(主観的)が、最善にも最悪にもなります。

中にパスを再び入れる。良いかもしれません。しかし、悪いかもしれません。

あなたが狙わない時点で、もしかすると悪い選択なのかもしれません。でもそのシュート(二点でも三点でも)が状況を変えるかもしれません。これは頭に入れとかねばならないと思います。

立て直すといっても、OFがごっちゃかもしれませんが、それ以上にDFもごっちゃになっているわけです。中が集中しているなら、確実に外は空いているプレイヤーが一人ないし二人はいるはずです。これをしっかり「視る」ことです。「視る」ことであらゆる「感覚」が養われます。視なければ何も生まれません。そしてから行動(プレイ)へ移し経験を積めばいいのです。

故に「ここ」では「正解」は出ませんし、正解を言える人はいません。

あなた自信がプレイの「可能性」を見つけさえすれば、それほど難しくないと思いますよ。

逆を言えば、可能性を見つけられないならば、いくら人に頼ってもその場限りのものになってしまいます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18565「セーフティ、立て直しについて」