トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18567「ガードに必要なもの」

質問 「ガードに必要なもの」

質問内容

質問者
ょーちんさん
投稿日時
2011/09/12 19:34
僕はガードをやってるんですが
思うようにプレーできません
ドリブルも下手くそでよく先輩からダブドリを指摘されます
しかもバックチェンジが下手なので
ロールしか使えません(-_-;)
視野も普段は広くみえるんですが
ドリブルをつくととてつもなく狭くなってしまいます
こんな僕にガードとしていろいろ教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/12 20:59
思うようにプレイできないのは、思うようにボールを扱えないからです。

ドリブルが下手で指摘して「もらった」ならばそこを克服する。ロールしかできないならチェンジを練習してモノにする。ドリブルでファンブルするなら必死になってドリブルを練習して最低でもチーム1になる。



視野も普段は広くとありますが、なにもしてなきゃ誰だってどこでも視れます。それは視野とは言い切れません。視野がもてない人の理由の一つは、一点を視ることにあります。ドリブルの手元・足元。自分のDFすらも視ようとしない。それはボールが扱えないからです。ボールが扱えない以上、何をどうしようがプレイ中のヴィジョンはもてません。当然です。自分のプレイすらままならない人間に他を気にかけながらプレイをする(組み立てる)ことなんて到底不可能です。



あなたに必要なのは、「ガードとして」以前に「バスケットボールプレイヤーとして」必要なスキル向上が、なによりも必要だと思います。

厳しく言うようですが、この質問からはあなたは「甘い」としか言い様はありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ょーちんさん
投稿日時
厳しいお言葉ありがたいです
あと書き間違えましたが別にドリブルしたら
自分のディフェンスが見えなくなるほど
視野は狭くならないし
下見てドリブルなんかしてません
それにちゃんと指摘されたとこも直そうと毎日朝の五時おきでやってます
練習後だって筋トレもかかさずやってるし
オフの日だって走ってます
確かにあなたのアドバイスは的確でしたが
ここまでやっているのにまだ甘いですか?
まだ甘いと言うならもっと努力しようと思います
ただ僕だって頑張ってんのに失礼だと思います
あなたはコーチをやってるようですが
そんなんでほんとーに指導してるんですか?
もしあなたがコーチなら僕はついていきたくないし
バスケがつまんなくなる

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/13 00:38
それは失礼しました。

ですがあなたの文章中で解釈すると、そうなって見えてきてしまうのは致し方無い部分です。

「甘い」と言ったのも、「それだけ」練習してなお先輩等からのご指摘がある、ということではないのでしょうか?

視野等のクダリもちゃんと読んでもらえば、普通に「例え」だと判りますよね。それがDFが見えなくなる、までいかずとも要はそれ以上にまで至ってない、ということではないでしょうか?

誰もあなたが練習を怠っているとは思っていません。早起きして更に練習後も自主トレをしているのは非常に感心します。ですが、なにか足りない、自分ではそうは感じませんか?もしかしたら練習量ではない、「なにか」かもしれません。それが私に対しての「言葉」に現れているのではないでしょうか?



私はここらでよくみる「楽しく」の意味が全く理解できません。私自身、教え子には「なにも出来ない方が楽しくない」と言われたことを今でも覚えています。

私の文章に意見を唱えるのは構いません。今までもいましたし、それは必要(私以上に質問者)だと思っています。

しかしコーチ業に口出しするのは、選手としてあってはならないことですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ょーちんさん
投稿日時
コーチのことに口出ししたのは謝ります

甘いと言われて腹が立ってむきになっていました

ほんとすいません

ただうまい=バスケが楽しいって言うのは僕はあまり共感で来ません

確かにうまいプレーとかすると嬉しいしもちろん楽しいです

でも僕はバスケが出来ること事態が楽しいから

その理論はあまり好きではないです

純粋に楽しむってことが大事だと僕は思います

回答

回答者
p2さん
投稿日時
2011/09/13 07:25
上手くなりたいなら自主トレすんのは当たり前。



そうやって自主トレしてるのはいい事だと思うけど

おれからしちゃあ、上手くなりたいと思ってるのに

自主トレをしない方がわけわからん。



どうしても僕は努力してますアピールに感じます(T_T)



まわりより下手ならもっと練習するってのは、

ごく自然のことだと思うし。



楽しむ ってのは、どっちの意見にも共感が持てます!

ただへらへら笑って友達とバスケをしてても、楽しいって思えないだろうし、質問者さんと同じで純粋にバスケを楽しむってのもわかります。



たくさんのプレーができるようになれば楽しいし、

楽しまなきゃ楽しくないです(^^)

バスケが楽しくて、好きだからやってるのに

楽しまなかったらバスケなんでしてるの?って感じしますし。





ドリブルはとにかくボールに慣れていなきゃ

手に意識がいってしまうので、無意識にドリブルができるような感覚になるまで練習しかないと思います!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/09/13 19:50
自分はガードではないですが、たまにボール運びをするのでそこを少しだけ話しますと、

ボールを運ぶのに必ずしもドリブルが必要なのでしょうかっと思います

ドリブルよりもパスの方が早い場合はたくさんあると思います

ですので周りに動いてもらってパスを素早くつなげば簡単につなげます。

自分がセンターをやっていて一番安心できるっというかやっていて自分のプレーがいかされるなっていうガードは常に状態のいい選手を探せて、ボールを欲しいときにそのタイミングでくれるガードです

パスが遅ければカットされてしまいますもんね。

あとはキープ力のある人です

常に慌てているような感じで、片サイドしかみれないようなガードはもう面取りどころではありませんね

どんなにプレッシャーをかけられてもピポットを使って身体を入れて視野を広げて周りの選手を待っていてくれる、そんなガードは最高です

あとはスピードがあるということも大事かもしれませんね



自分に何が必要かをよく考えて、そこをきちんと練習してくださいね

さまざまなプレーができるとほんとに楽しいですよ♪

シュートが入ったときはもちろん気持ちいいですし、アシストパスができるのもすごく楽しいですよ

やりたいプレーが相手に通用するのか、とか試行錯誤していく過程も楽しいですね

バスケは自分との闘いですので、誰かのせいにせず頑張ってください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
消臭力さん
投稿日時
2011/09/13 21:34
ネットだと言葉が書き手が意図した以上に強く感じてしまいますからね、気をつけないといけませんよね



でも喧嘩はいけませんよぉ



ぼくもよーちんさんと同じ質問がしたかったんで助かりましたありがとうございます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/09/14 12:33
3回のあなたの書込みを見て初めて、あなたの努力と悩み・バスケに対する思いが解りました。

逆に言うと、最初の質問の内容ではあなたの事を少ししか理解出来ないと言うことです。

アカツキさんも私も、回答者は「少しでもバスケを楽しんで欲しい」「悩みを解決する手助けがしたい」と言う気持ちで回答していることを理解してください。

文章で気持ちを伝えるのはとても難しいですよね。質問者も回答者も同じです。

質問を投稿する前に、回答者の立場で読んでみて下さい。お願いします。



私の回答は、今の段階ではドリブルを含めたバスケのプレーは「基礎が大事」と言うことです。

あなたの努力は素晴らしいと思います。是非続けてください。

地味な基礎練習の結果はすぐには出ませんが、きっと上達できると思います。バスケが楽しめるようにこれからも頑張って下さい。



ですが・・・「ガードとして」は、あなたが楽しいだけでは駄目だと思います。

チームの一員として頑張ろうと思うならば、チームの目標を理解してそれに向かって努力すべきです。

個人練習で自分のスキルを向上させながら、それをチーム練習で活かしていくことが「ガードとして」の第一歩だと思います。

ガードはチームの司令塔です。

大変なポジションですがやり甲斐は十分にあります。

頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/09/19 21:29
レッグスルーはできますか?

レッグスルーはフロントチェンジよりも

ディフェンスにカットされることがすくなくなります。

あとハンドリングだけでは足りません。

ボールを手と体で守ったり細かいフェイクが大事です。

体も強くなければなりません。体幹ってやつです。

どんだけ練習しても上手くならない奴もいます。

いや 上手くはなるんだけど試合で活躍するレベルとはほど遠いって感じの奴。

練習したら上手くなるのは才能がある奴です。

僕は本当に下手くそでミスが多かったです。

自主練はいっつもしてたけどやっぱり周りの上手い奴には

かないませんでした。

でも絶対努力はどこかで役に立つので頑張って続けてください


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18567「ガードに必要なもの」