トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18600「ディフェンスで」

質問 「ディフェンスで」

質問内容

質問者
∞佑∽さん
カテゴリ
投稿日時
2011/09/23 17:03
ディフェンスの時にちょっとしたフェイクにかかってしまいます(T_T) 皆さんはドライブにくるかフェイクかどうやって見極めているか教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/23 23:49
ハッキリ言ってしまえば、フェイクとリアルの境界を作っているからダメなんです。

フェイクもリアルも反応をするんです。その反応を大きく取ってしまうからいけないんです。微反応をする。つまり、本動作に移る為の前の動きとして、どちらも反応すれば、どちらにも対応ができるわけです。

いうなれば、軽い細かいステップで一歩目を反応することです。そこからサイドやクロスに切り替える。



ですが、大前提にこれに対応できるだけのフットワークと基本的なDFポジションが不可欠です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
∞佑∽さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
お礼を言うのがかなり遅くなってすいませんでした。

回答

回答者
投稿日時
2011/09/24 12:44
見極める方法はありません。

ディフェンスは「反応」して「対処(動く)」するのです。

対処するにはフットワークやステップのスピードが相手より上でなくてはなりません。

ですが、相手の動きを「制限」したり「誘導」することはできます。選択肢が少なければ楽に対処できますよね。

ドライブしようとする相手に対して、密着してフェイクすらさせないようにしたり、逆に少し距離をとってドライブしてくる方向だけに対処したり、また、相手に正対するのではなく左右どちらかにポジショニングしてドライブコースを制限すれば、コーナーへ追い込んだり、味方のヘルプ・ダブルチームが期待できる方向へ誘導することもできます。

リスクを伴う場合もありますが、シチュエーションによって色々あります。

ディフェンス力を上げるには、練習によって体力・スピードを上げ、考えながらプレイして「経験」を積むしかないと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
∞佑∽さん
投稿日時
ありがとうございます。
お礼が遅れてすいませんでした。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18600「ディフェンスで」