トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18624「指示」

質問 「指示」

質問内容

質問者
なおったさん
投稿日時
2011/10/02 23:20
うちのチームにはディフェンスの上手いガードがいます。けどその人は消極的で指示は一つも出さないし、試合ではトップからパスを出す程度のことしかしてくれないです
僕的には司令塔としてもっと指示だしてチームを引っ張ってほしいんです
そして 指示出して!とか、もっと司令塔として積極的になって!とか何回も言いました
その後試合があって
終わった後、僕が 指示だしてって言ったじゃん!って言ったら、いや三回くらい指示したよ!とか言われて はぁ〜 ってかんじでした

どうすればいいですかね?
本当に悩んでいます


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/03 00:05
ならあなた自身が指示を出せばいいのではないですか?

ガードだから、フォワードだから、そんなこと関係ありません。同じコート上でプレイしていることには変わりありません。

別にあなたがガードをしなくても、エントリーしてからレシーブ、指示(ゲームメイク)をすればいいだけの話し。ましてやそのガードが、消極的で指示もろくに出せず、それでいて出したと言い張るなら、なおそのガードに任せておくべきではないと考えます。



しかし、どうでしょう?

あなたには指示、いわゆる「ゲームメイク」ができますか?

回りを適切・的確に動かせますか?

もしあなたがその立場を任されたら、こなせるのでしょうか?



私にはあなたの、あくまで投稿内容からでは「一方的」であると感じます。

自分の方が指示が出せる!

と思えば自分でチームを動かせばいいし、逆に、

自分にはそこまでできない…

と思うなら人には言わない・当たらないことです。それは「無責任」であるからです。もしポジションを理由にするなら、もはや話しにもなりません。チームとして亀裂が生じる事態にもなりかねません。



もう少し落ち着いて考えてみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおったさん
投稿日時
そうですね
すこし無責任だったかもしれません
ご回答ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2011/10/05 00:01
指示が無くても、最善の動きが出来るようにしたら?

って言うか、団体競技においてはそれがあっての「司令塔」なんだけどね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおったさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます!
僕のチームは初心者ばかりで経験者は僕とそのガードの人しかいないんです
初心者にはなかなか最善の動きとか難しいと思ったのでガードの奴が司令塔として指示してほしかったんですけど…


回答

回答者
fingerさん
投稿日時
2011/10/09 12:10
はっきり言います



そんなやつに

ガードは務まりません!





いちいち

へりくつ

言うチームは

モチベーションが

下がる…





僕が聴いた

話の中で

一番最悪です

指導者に

相談

してみては?







それと

もうひとつ

方法が

あります



あなたが

指示しちゃえば

いいんです



多分

他の

チームメイトも

あなたと

同じように

困っているはず…







ガードが4人をあやつる



より



4人がガードをあやつる



ほうが

チームとして

向いているのかも

しれません





長くなりましたが

参考に

してみてください



ガラリと

変わるはず!
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおったさん
投稿日時

ご回答ありがとうございます!

とりあえず先生に相談してみたいと思います!


やっぱりガードが変わればチームも一気に変わりますよね!

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/10/09 21:32
私のチームのガードもそうでした。



あわてんぼうな性格なんで、全然指示してくれなくて・・・



本来、ガードはチームを落ち着かせる役割があるんですけどね。



そんなこんなで私はフォワードなんですが、ガードもやりました。



ただ、周りをよく見てフォワードの動きをしながらの指示は大変でした。



ですが、チーム内で誰か指示してくれる人がいないと動きがバラバラになってしまう。



指示するってかなり大役だと私は思います。



それでも誰かやらないといけない。



正直指示はガードの役割かもしれないかもしれませんが、ガードをやってくれないのであれば、なおったさんがやってもいいと思います。



大変だと思いますが、やってみると楽しいものですよ!!



頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおったさん
投稿日時

ご回答ありがとうございます!

やっぱりガードってゆうポジションは大変でありなおかつとても重要なんですね!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18624「指示」