トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18631「ミートからの1on1」

質問 「ミートからの1on1」

質問内容

質問者
かちさん
投稿日時
2011/10/06 21:09
高校からバスケをしてる高1の男です!

オフェンス時、ボールミートから1on1が仕掛けれません・・・
まず攻め気が無く、ボールをもらっても「ドリブル」という選択肢が自分の中で消えています・・・

精一杯攻め気を出そうとしていますが、直ぐにパスをしてしまいます

もうバスケを初めて5カ月が経ちこのまま置いて行かれたり、成長しないと思うととても怖いです。

何かアドバイスを頂けないでしょうか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/10/06 22:39
何も考えずやり続けると、成長はしませんが、

自分でどうにかしようとするのであれば、

少しずつは成長すると思います。



なぜ攻め気がないのか分かりませんが、

やはりオフェンスはバスケの中で、醍醐味と

言ってもいいと思います。

自分がボールに絡まないとコートの中にいる意味がないですから

ボールミートから1対1は克服したほうがいいと思います。





私のチームにも高校からバスケを始めたという1年生が

いますが、そいつは、オフェンスが好きで、他のうまい人のプレーを見たり、困ったときは先輩に聞いたり、

次は何をしてみようだとか自分で考えてみたり、

自分でバスケ暦が自分より長い同級生に自分の考えを提案したりして、

今ではそいつは、シックスマンとして、同級生をさしおいて、試合に出てます。

なので、自分でどうにかしようとすることは凄い大事だと思います

1対1をする前に次はこれをしてみようと考えて望むといいと思います。



そしてボールもらったときに絶対1回リングを見ることが重要です。。

見ることによってスペースが空いてたらシュートが打てるし、相手を引き付けることができます。

あとはフェイクを使ったりして、できれば素早く抜くのがいいです。。



要領がいい奴は、この2つだけでぬけるので、かちさんがどのくらいバスケがうまいのか分かりませんが、

この2つは絶対してほしいです。



読みにくくてすいません・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
リングを見ろとは先輩によく言われていますが、焦り過ぎたり速くパスをしなくてはいけないと思ってしまい、全然です・・・

けどリングを見てフェイクなどを頑張って使います!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/07 00:03
あなたの間違った考えを指摘させていただきますと、

攻め気が無い=シュートの選択肢が念頭に無い

ということです。そして、

シュートの選択肢が無いから、点を取るための選択ができない、つまりドリブルで抜く(ドライブ)ことができない

ということです。

1対1であれなんであれ、どんな状況下でも、シュートを「狙うこと」が最優先です。

シュートを狙わなければ、顔は前、上を向きません。

顔が上がっていなければ、プレイのセレクション(ドライブや点に繋がるためのアシスト等)ができませんし、敵味方の位置も把握できません。

攻め気=ドリブル(ドライブ)ではありません。何故みんな、FW=ドライブなんでしょ…?

アシストを量産することも、点に繋がるためのプレイですから「攻め気」です。

カットを駆使しフリーでレシーブ、ミートショットも、DFからしたら「攻め気」丸出しです。

大切なのは「点に繋がるプレイ」をすることです。

1対1における「仕掛け」は、「ドリブル(ドライブ)」だけではありません。

シュートという選択があれば、どう動けばシュートが打てるか?もらいたい位置でどうもらうか?シュートがあるから「味方のシュート」も見えてくる。見えてくれば良いパスやプレイセレクションが生み出せる。

バスケットはシュートありきです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
色んな方法で攻め気がだせるんですね
とにかく今はシュートというものが無いから全てにおいて上手くいかないのかな・・・ と思いました!


自信がつくよう頑張っていきたいと思います!

回答

回答者
投稿日時
2011/10/07 10:52
"まだ"5ヶ月ですよ^^;「このまま成長しないかも…」と考えるには早すぎます。

「ボールミートから…」と言いますが、きっちり出来ていますか?

ボールミートにしても様々なシチュエーションやポジションがあり、さらにミートの方法(ステップ、身体の向きやボールの位置など)も様々です。



また、ボールミート後の基本姿勢は「トリプルスレッド」です。パス・ドリブル・シュートどの動作にも素早く移行出来て、ゴールや周りのプレーヤーも視野に入れ、自分がどう動くかをセレクトするのに大切な姿勢ですので、ミートと合わせて徹底的に練習して下さい。



「直ぐにパスをしてしまう」のは、シュートは初心者なので当然ですが、ピボットやドリブルなどでボールをキープする自信が無いことと、プレーの経験値が少ないので、プレーの選択肢が少ないからではないかと思われます。



まずはしっかりとバスケの基本動作を身体に覚えさせて思い通りに動けるようにすることと、

経験値を増やすために、どう動くべきか考えながらプレーし、他のプレーヤーがどんな動きをするか見て学ぶことが成長に繋がると思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
入学してから夏休みまではまだ初心者だからとゆわれていましたが、最近は「もう5カ月になったのにその程度か」などと言われます・・・
友達とは仲がよくてその言葉もふざけてだと思いますがとても悪い気がします・・・

とにかく経験ですよね!
頑張って友達と争えるぐらいになります!!!

回答

投稿日時
2011/10/07 19:01
他の方とは少し違う事を言わせていただきます。
「パスをもらってもすぐにパスを出してしまう」この部分について、です。

もちろんすぐにパスを出さないと間に合わないアシストもありますが、おそらく質問者さんはそういったパスでは無いと予想します。
パスを貰ってから、質問者さんは軽くパニックになっている状況では無いですか?
パスを貰って、1秒〜2秒ほど間を置くだけでもかなり視野が広がる事を実感できます。
当然、いつもそんなにゆっくりしてられる状況ばかりでは無いですが質問者さんはまだ始めて5ヶ月。
気持ちに余裕を持たせる為にも練習などでボールを持ってから少し間を置く事も経験するのも良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
ボールをもらうとやっぱり焦ってしまっています・・・

間を置くっていうのはプレー中また焦って忘れてしまうかもしれないですが、少しずつでも慣らしていこうと思います!!!

回答

回答者
ymakotoさん
投稿日時
2011/10/13 23:22
焦ってしまうということですが、まさにそれです!



私自身もしてしまうことで偉そうには言えませんが、

「足をひっぱりたくない」とか「このワンプレーで流れが変わったらどうしよう」とか考えてしまって自分が思い描くようなプレーができないとか考えてみませんか?



もしそうなら、ボールを持った瞬間に時間はあるんですから落ち着いてからドリブルしてみては?

もしくはミートしたらすぐにドライブするなどして抜けなさそうならパスも考えてみる!で良いですよ^^



まずは、練習中にドライブのステップを覚えられては?
お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
やっぱりドリブルから無理ならパス
という流れですよね^^

頑張って出来るようになります!!!

回答

回答者
yosicsさん
投稿日時
2011/10/14 18:55
たった1つでも自信のある動きを作っておくんです。


たとえば

ミート
→ジャブステップ
→逆方向にワンドリ
→ジャンプシュート

みたいな(^O^)


そして自信をつければ多彩なプレーもできるはずです(^ω^)

一緒に頑張りましょう( ̄∀ ̄)


お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
1つずつ覚えていく方が頭もゴチャゴチャしなくていいですね!

ありがとうございます^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18631「ミートからの1on1」