トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18634「少しでもうまくなりたい」

質問 「少しでもうまくなりたい」

質問内容

質問者
チク坊さん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/10 15:22
僕は今クラブを引退して受験生です。

勉強の休憩をするついでに
ハンドリングや家でできる練習をしたいと思っています。

なので家でできる練習を
いくつか教えてください。
お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/10 19:17
ジャンプアタックは如何でしょう。

ウエイトなしで。



スクワット20秒

タックジャンプ20秒

全力ジャンプ10回

×3



踏み台昇降20秒

シングルレッグホップ左右15回

全力ジャンプ10回

×3





ランジ20秒

クロスランジステップ20秒

全力ジャンプ10回

×3



まあ僕がやってるメニューです。よかったらどうぞ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
チク坊さん
投稿日時
ありがとうございます。
その練習をしたいと
思うんですけど
どういう動きをするか
わからないので
詳しく教えてもらえませんか。
お願いします。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/11 11:24
技術や身体能力アップも勿論良いと思いますが…

私からは「知識」を養うのも一つではないか、とアドバイスさせていただきます。

ルールの知識を身に付けるだけでもかなり違ってきます。今までルール上ダメだったことやっていたんだな、と知ることもできますし、よりプレイを良くする要にもなるでしょう。ルールは知っていて邪魔になるものでもないし、むしろ知っておくべきです。

そして戦術やスキルの知識も持っておくと、監督などに「○○をする」と言われた時に対応しやすいですね。基本的な個人スキルや応用されたスキル、基本的なカッティング、スペースの作り方、ボールのもらい方などや、複数人におけるプレイの展開の仕方や応用…



これから高校へ進学しバスケットをして、さらに先で、JBLやbj、実業団、クラブといった環境で長く続けていくならば、知識が無い・乏しいというのはやはり致命的とも言えます。

ですが、知識ばかり詰め込み頭でっかちになってしまい、実際にはできません、ではよろしくありませんよね。

スキルとともに、知識を身に付けることもぜひしてみてください。

意外とルールブックを読んでいると、「あ、これそうだったのか」ってことはよくありますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
チク坊さん
投稿日時
めちゃくちゃためになる
ことを教えて下さって
ありがとうございます。

バスケ勉強します。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18634「少しでもうまくなりたい」