トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18638「最近の事です」

質問 「最近の事です」

質問内容

質問者
MiRaさん
投稿日時
2011/10/13 22:04
僕のいる部活には週に一回サッカーのクラブで部活休む人がいるんですが、5対5の時、代わりにコーチが出ます。いまもバスケをやっているのでかなり強いんですが、5対5でコーチは僕にディフェンスをつきます。

その時、コーチが強いのか、センターで一回やったんですが、普通に背が高いのでブロックされるか止められるかです。だから、センターとしてもっと上手くなるか、他の仕事を頑張るのか、決めたいです。だから、センターか、他の仕事で、なにができることがあったら教えてください。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ymakotoさん
投稿日時
2011/10/13 23:09
マッチアップする相手が強敵だと心が折れそうになったりしますよね。。



でも、バスケってチームプレイですから、自分が点を取る!(・・・という気持ちは大事ですが^^;)ではなくコンビプレイで点を取ることを考えてみてはいかがですか?



自分が囮になりチームメイトに点を入れさせる!です。

スクリーンプレイからのプレイで自分が点を取るということもできます。他のポジションに転向するのはそれからでも遅くないかもしれんませんよ^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/14 09:08
というか、まだ12歳でしょ?しかも、コーチも今でも続けている方(若いのかな?)。

身体も全く違えば経験や知識も桁違い。それに伴った応用やプレイの幅も比べ物にならないでしょう。

そのような相手に、何故自分と同等の「立ち位置」で考えてしまっているのでしょうか?

指導を受ける、参考にすることはあれど、対等に考えたところで解決の糸口にはなりません。

ただ!「コーチを普段から相手にしているから、他の同学年じゃ、俺は動じない」と実戦に対しての、「驕り」ではなく「自信」は持ちましょう。



そもそもそのプロフィールでセンターということに疑問ですが、ほぼ現役(?)のコーチ相手に悲観したってしょうもないです。コーチのような人が、自分達の試合で遭遇するわけではありませんからね。

今、センターを任されているならセンター(インサイド)プレイを身に付けた方が良いと思います。

センターというポジションは、バスケットのポジションの中でも異質ですが、その分、「基本」が超がつくほど重要で、それが如実に表れるポジションです。

ボール受け方、ボールの保持位置、ピヴォット(ステップワーク)、ドリブル(ドライブ)、シュートは基本ペイントエリアから近くである…

はたまたオフボール時は、スペースの空け方や入り方、スクリーンアウト、スクリーンプレイやコンビプレイ等々。DFのつき方も同様。

これほど基本という軸が図太いポジションは他にありません(他は身体能力でどうとでもなったりする)。

コーチ相手に自分のプレイを判断するには、まだまだ早すぎます。それ以前に身に付けるべきことやすべきことは腐るほどあります。

まだ何かをしている、身に付けているとは到底感じられません(年齢的に当然か…)。

まだまだ全然これからですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18638「最近の事です」