トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18650「相談」

質問 「相談」

質問内容

質問者
Raiさん
投稿日時
2011/10/21 21:43

自分のチームはセンターが2人居ます。
1年生1人と2年生1人。

その2年生の子はチーム内で一番
身長が高く、活躍してほしいのですが・・

リバウンドを取ると、掴む力が弱く
すぐボールを下に下ろしてしまい、
相手にはじかれる。
ボールを持つとテンパって適当なシュートか
ゴールも見ずにパス。
リバウンドの時、力が弱く相手にすぐ負ける。
キャッチミス。


1on1の時、ゴールしたでパスをしたら
凄く時間をかけてシュート
その際トラベリング。
フェイントのつもりなのか知りませんが
全然フェイントになっていません。

シュートもムラが激しい。

ドリブルをすぐ止める。
ダブルドリブルをする

などのことが多々あります。

言っても言っても直らないし
私が注意したらイライラして雰囲気になります。

その雰囲気であたしもイライラする、
という悪循環。

もっとゴールしたからのシュートを
決めてくれれば点数にも影響するのですが・・。

こういうときってどうするべきなのでしょう?
懲りずに言うべきでしょうか?
それとどういうふうに言うべきかなど
教えていただきたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/22 08:05
言うだけ?口で言うだけなら誰でもできますよ。教えてあげてないから、その子達は成長しないのではないですか?

自分が手取り足取り体を張って教えてあげれば、できるようになると思いますが…

しかもインサイドプレイでしょ?インサイドプレイは教えてあげなければ、相手をしてあけなければ、上手くなりはしません。他でも私は言ってますが、インサイドに関してはバスケットのポジションの中でも異質だと思っています。だからこそ、基本という軸が他のポジションよりも重要で、なんとなくではできないポジションだと思っています。



ちゃんと教えてあげてないなら、とやかく言ってないで教えてあげることだと思います。

あなたもインサイドプレイヤーなら、いかにインサイドが難しいかわかるはずでしょ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/10/22 09:28
アカツキさんに同感です。

チームに指導者は不在なんでしょうか!?

女性のRaiさんにも思い当たる部分は在るかも知れませんが‥

バスケの一般的なファンダメンタル(基本的な〇〇という意味)を習得する時間は

女性は、男性に比べ約3倍の時間を要すると言われています。

僕も女大学と中学女パスの指導をしていますが、同じ事を何十回、何百回も言い続け、

本人が頭の中で理解したとしても、実際にプレイに繋がる迄には

色々な場面の順応やつまり経験が必要となる為、指導する側が焦っては駄目です。

彼女の駄目な部分の指摘を繰り返し、怒る事は簡単ですけど…

簡単なプレイの習得を目標にしてはどうですか、

彼女は怒られるより、褒めて伸びタイプだったら逆効果ですよ(笑)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/10/22 17:36
私の後輩もリバウンドでなかなか掴めず、適当にパスもしくはドリブルしてどっかちがうところ行っちゃったり・・・・。



でも、わたしはGFだったのですが、『こう掴むんよ』と一緒に同じ動きをして説明したりしました。



その結果、まだ慌ててしまうところはあるけど何とかリバウンドが取れるようになってきて、シュートとかも決まるようになっていました。



だから、一緒に動きながら説明してあげたらいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Raiさん
投稿日時

皆さん回答ありがとうざいました。


言い訳に聞こえるかもしれませんが、
チームを引っ張ろうとか、盛り上げるためには
どうしたらいいかなどいろいろ考えたりしていて
自分が相手をして教えるという初歩的な事を
忘れていました。
これからは言うだけではなく相手をして
教えるという事を第一にしていきたいです。

気付かせてくれてありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18650「相談」