トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18666「決定力」

質問 「決定力」

質問内容

質問者
THE・ANSWERさん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/26 22:14
僕はよくドライブをします。
DFは抜けるのですがその後のシュート(特にランシュー)を
はずしてしまいます。
以前は入っていたのですが、
最近特に決定力がないと思ってます。

これがいわゆる「スランプ」なんでしょうか?
僕はチームでの特点源なので決定力をつけないといけません。
メンタル的なことでも技術的なことでもいいので教えてください。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/26 22:44
抜いたあとの自分の位置が悪いのだと思います。

つまり、抜くのに一生懸命になりすぎて、例えばリングの下まで来すぎて無理なシュートになって外してしまうなど。

言いたいことは、ヘッドアップをしているかということです。自分がどの位置にいるのか把握できていないのだと思います。



あとは体幹とかじゃないですかね。ディフェンスに当たられても決めきれる身体も必要かと思います。



それでなければ、技術的な問題ではなく、気持ちの問題ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
THE・ANSWERさん
投稿日時
とても早い回答ありがとうございます。

周りは見えているし、リングの下まで行き過ぎることもないです。
でも確かに体幹が弱かったと思います。

あと少し遠めのオーバーハンドのレイアップで
バンクを狙うんですがいつもポロポロ落とします。
練習あるのみだとは思うんですが、
何か意識した方が良い点などあれば
教えてくれるととても嬉しいです。

回答

回答者
投稿日時
2011/10/26 23:08
しっかりジャンプして、高い位置でシュートすることも大切かと。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/27 00:05
単純にシュートセレクションも悪いのではないでしょうか?シュートにバリエーションがないと、瞬時にその時々のベストショットが選択できません。

体幹、特に空中にて溜めを作ってからのショット(ジャンプ・シュートがわかりやすい)では、かなり影響してきます。体幹が良い=良いシュートが打てる、というわけではないですが(体幹でシュートを打つわけではないですから)、良いシュートを打つプレイヤーは体幹が強いです。

あとはショットのタッチもあまり良くないほうではないですか?フェイスアップできているし、下に潜り込みすぎていない。ショットはオーバーハンド、でも距離が少しあるとはいえ、外す。となればシュートのタッチ、つまりスナップと指先の感覚が自分で思っているほど、養えてないのではないでしょうか?

ストップもそれほどできていないのではないですか(スピードを殺す)?スピードは乗ったままシュートすると、もろに影響出ますからね。ドライブからのシュートは、最終的なスピードをどこまでコントロールできるかだと思います。



もしどれも当てはまってなければ…なんでしょうね。その時は単に練習・基本不足と言わざるを得ません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/10/27 10:16
「シュートを決める!」と言う意識が低いからではないでしょうか?

ドライブで相手を抜いて、気持ちも「抜けて」しまっているように思われます。

「気持ちだけ」でシュートが入るわけではありませんが、気が抜けていては(集中できていなければ)身体も本来の動きをしてくれません。

試合中はもちろんのこと練習でも毎回、「シュートを決める」ことを第一に考え、シュートセレクションするようにすると良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
赤坊主さん
投稿日時
2011/10/27 13:36
自分もよくあります。
それはたぶん
シュートまで遠い距離で踏み切っているか
ジャンプが低いのボードを使うのが下手だからだと思います。ジャンプはすぐに高くならないので、とりあえず直接リングを狙ったランシューをしてみては。またはランシューせずに一旦ジャンプストップしてからシュートやパスするなど。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18666「決定力」