トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18668「スピードアップ」

質問 「スピードアップ」

質問内容

質問者
ducksky930さん
カテゴリ
投稿日時
2011/10/26 23:52
高校2年生のポイントガードです。
自分は短距離が遅いです。
ガードをやっていて足が遅いのはかなりきついです・・・
50m走は6,8秒です・・
ディフェンスも早いガードをつくことが多く、スピード差がありすぎるとすぐ抜かれてしまいます。
逆に自分がオフェンスだとちょっと抜いてもディフェンスに追いつかれてしまいます。

ドリブルスピード、短距離走、サイドステップが長く持つなど何でもいいので、お勧めの筋トレやアドバイスがあったら是非教えてください。
筋トレはできるだけ家でできるものがいいです。

よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/10/27 08:24
バスケットにおいて「線」の速さが関わってくるのはヨーイドンの速攻だけです。

DFは一歩〜二歩が勝負です。「点から点」の速さが重要です。瞬発力を養いましょう。

あともう1つDFに言えるのは、「経験」の低さです。どれだけ脚があろうが、「経験」による「予測」と経験からくる「適切な処置」ができなければDFはできません。

あとは基本通り、ディレクションやチェッキングハンドなどするとしないではかなり違います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ducksky930さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
参考になりました。
意識して練習したいと思います(^^)

回答

回答者
投稿日時
2011/10/27 10:05
・反復横とび→時間を決めて、時間内に出来る回数を増やすように練習する。

・サイドキック→速く・低く・遠くへ、顔を上げてキックできるようにする。

・サイドステップ→前後左右・斜め後ろへ、素早くステップできるようにする。(切り返しも素早く)

・クロスステップ→サイドステップ(1・2歩)からクロスステップでスピードを上げるように練習する。



まだまだあるかもしれませんが、自分が思いついたメニューです。



OFの時に抜けないのは・・・

・DFとの間合いが悪い。

・ドリブルの突き出しのステップ足の距離が短い

・DFやゴールから離れてしまうようなドライブコース

などが考えられます。



フェイントで揺さぶり、DFとの間合いを短くして、

1歩目の突き出しのステップ足を、サイドキックで相手の真横ぐらいに素早く踏み出し、

2歩目でDFの背後に入れるようになれば、追いつかれることも減ると思います。



アカツキさんと同意見ですが、筋力ではなく「瞬発力」の問題だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ducksky930さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
細かく教えていただきありがとうございます!
さっそくやってみたいと思います。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18668「スピードアップ」