トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18692「ポジション変更」

質問 「ポジション変更」

質問内容

質問者
Skay blueさん
投稿日時
2011/11/03 15:42

自分は元々、チームで一番背が低く
PGを小5のころからやっていました。

中学へ入ってからは
自分が運ばなきゃいけないと
いう意識を強めてハンドリング
強化を重点におき、プレーしてきました。

ですが先輩たちが抜けて
監督に

「お前、背がのびたな。なんcmだ?」

と聞かれ

「160になりました。」

と答えたんです。

1年生のころは148だったんで、
大分伸びました。

そうすると、
このチームは平均的に
背が低くてG陣が多いから、背が伸びたなら
3~4番をやってみないか?

といわれ、自分の可能性を信じたくて
はい、と答えました。

かといっても、今までGしかやったこと
がなかったので、何をすればいいのかわかりません。

多分4番になるので、
PFの在り方や、どういうプレーが一般的に
求められるかを教えて欲しいです。





長文失礼致しましたm(__)m
回答お願いします




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/11/03 19:18
私は引退するまではガード・フォワードをやっていました。



ガードがフォワードやって欲しかったのは1vs1を基本として攻めてもらえると全体として攻めやすかったです。



1vs1が無理ならセンターと合わせるとか・・・・



そして、ハーフコートを駆け巡ってディフェンスをバラバラにして欲しいというのもあります。



つまり、ノーマークやシュートチャンスも作って欲しいということです。



フォワードは私の中で1番走り回ると思うんです。



(私のチーム上、フォワードが走らないと攻めれんかったのもあるんですが・・・・)



チームにもよると思うんですけど、走ってくれるとガードとして私はうれしかったです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Skay blueさん
投稿日時


回答有難うございます!

一番走る…ですか。
確かに、Fは体力が必要だと
監督がいつも言っています!
体力をつけれるように、これから大会まで
頑張りたいと思います

1対1だと、PFだったら
どんな風になるんでしょうか...

Gだったら広い場所から勢いをつけて
抜くということもできたんですが...

ポストで貰ってからどうすればいいのかがわかんないです。


回答していただいたのに
また質問へつなげてしまってすいませんm(__)m




回答

回答者
ョウさん
投稿日時
2011/11/04 15:52
僕は小学校の頃に平均的なチームでバスケットして、ポジションもコロコロと変えてどこにでも起用できるように練習してました。



どのポジションになったとしてもゴールに対する意識は同じだと思います。1番から4番になったことで変わるのはコート上での位置とりが変わるのと周りより高さがある分エリア内での積極性が求められると思います。

ゲームをしてみないとなかなか感じがわからないと思いますが、チャンスだと思って頑張ってください

僕の個人的な意見ですみません
お返事する(質問者のみ)
質問者
Skay blueさん
投稿日時


この身長じゃ普通のチームでは
こんなチャンスめったに無いですもんね!

自分なりに頑張ってみます

回答ありがとうございましたm(__)m


回答

回答者
投稿日時
2011/11/04 16:13
ポジションが変わることで不安になるのも解りますが、あまり難しく考えることは無いと思いますよ。

PGからPFになると、リバウンドやインサイドプレーが必要になってくると思いますが、160cmということなのでインサイドプレーは少々無理があると思われます。

ですのでポジション的にはスモールフォワードではないかと思います。

求められるプレーは、OF・DF共に必ずリバウンドを取りに行き、OF時はアウトサイドシュートやドライブ、ボールオフ時のインサイドへのカットやピック&ロールなどになると思います。

また、基本的な立ち位置がGはトップ周辺ですが、フォワードは45度や0度に変わるだけです。



「今までGしかしたことがないので解らない」とありますが、トップ周辺で動くGはコート全体のプレーヤーの動きが良く見えますし、それを把握してゲームを組み立てるのが役目です。

Gの仕事は「ボール運びとパス回しとセーフティ、たまに外から打つ」ぐらいに考えてませんか?

Gだって、インサイドが空いていればドライブやカットをして点を取りに行っていいんですよ?

コートに立ったらどんな場所からでもチームメイトと協力して「点を獲るために動く」ことを考えると良いと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
Skay blueさん
投稿日時

回答有難うございますm(__)m

僕自身もチーム内のゲームでさえ
インサイドプレーは難しいかな
と考えていたので、とても参考になります

今まではチームの方針で
Gは自分より仲間、というプレーだったので
"点を取るために"
という意識を強めていきたいと思います!

もしまたGに戻る日がくれば、
もっと意識を変えてやってみようと思います!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18692「ポジション変更」