トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18743「ゴール下」

質問 「ゴール下」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/11/19 16:09
ローポでボールをもらって相手をリング下に押し込むことはできるんですが、そこからシュートを打つのにいつも一歩下がってから打ってしまいます。 うまくいくこともあるんですが、ディフェンスにチェックをいれられることが多いです。 リング下に押し込んだあとのシュートの仕方を教えてください。 私は身長が高くなく、自分より身長が低い人と当たることはほとんどありません。自分より身長が高い人にも勝てるシュートの仕方をお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/23 12:55
ガードの視点でのお話ですが、参考になれば幸いです。

ペイントエリア内のプレーで相手が自分より身長が高い場合、押し込んでシュートにいくのは不利だと思います。

密着した状態になるので、相手は身長差を活かして、手を上げてシュートを警戒すればいいだけですからね。

ですので、ボールをもらいにいく動作からシュートにいくまでが重要だと思われます。

ローポストで相手を背にした状態ですと、

・ミートの際のスタンスの取り方

・左右どちらに振り向いてリングに正対するか

・振り向いてそのままシュートするか、フェイクを入れてワンドリブルしてシュートにいくか

・ワンドリブルの後、さらにシュートフェイクを入れて相手をかわすか

他にもあるかもしれませんが、身長差がある場合は、ステップやフェイクで相手のシュートチェックを遅らせるような動きをするのが良いかなと思います。

これらの事を考えつつ相手の対応を見てプレイするために、日頃の練習でステップやフェイクのバリエーションを増やすようにしてみて下さい。



例)ゴールに向かって、右のローポストでプレイする場合。

・ボールミートした時に、右足を引く。

(相手の右側に面取りしながら、両足同時着地でミートする)

・右足を軸足にして、すばやくピボットして中央へ入りシュート


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
とても分かりやすい回答
ありがとうございます^^*
イメージはできたので
少しずつ挑戦していきたいと思います。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18743「ゴール下」