トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18761「つき出し。」

質問 「つき出し。」

質問内容

質問者
nyさん
投稿日時
2011/11/27 18:24
センタープレイのパワードリブルのつき出しが よくトラベリングになります。 改善策や意識すべき点を教えてください。 ボールミートがキャッチの後?になっているらしいのですが、なかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/11/28 08:56
>ボールミートがキャッチの後?

ドリブルってボールを保持(ボールミート~キャッチ)してからの行為ですよね‥

後先になっている意味が解りません。 どう言うことですか??


お返事する(質問者のみ)
質問者
nyさん
投稿日時
ボール持ってから跳んでる?らしいです…
なんでその後足動かすと吹かれる感じです。

あとドリブルより先に軸足が動くとか…
わかりにくくてすいません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/28 09:57
>>キャッチしてから跳ぶ



これ自体はトラヴェリングではありませんが、「プログレッシング・ウィズ・ザ・ボール」の規定により、ピヴォットの踏めない止まり方であるので、ヴァイオレイションになるんです。



>>軸足が先に動く



正直、センターうんぬんの問題ではありません。あなたの基礎技術と上記のような基礎知識が低すぎるだけです。

→ドリブルをするためには、ピヴォット・フットが床についている間に、手からボールを離さなければなりません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
nyさん
投稿日時
理由はわかってましたが…
どうしてもなってしまうんです。

意識すべきことなど
教えてもらえるとありがたいです。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/28 10:35
意識?

何を意識ですか?

強いて言うなら「それがわかっている」ならば、そうしないように意識では?

わかっていながら「改善」しない(出来ない、ではなく)のはいかがでしょう?


お返事する(質問者のみ)
質問者
nyさん
投稿日時

だから質問したのですが…

がんばります。

回答

投稿日時
2011/11/28 18:57
アカツキさんに厳しい事を言われたようですが・・・

自分のプレーに非があって理由も分かっているのに出来ないから教えて欲しいなんてただの甘えにしか聞こえないです。

正直、前3件の回答と返事を読んでいる上で感じるのはアナタの真剣さの欠如しか無いです。



アナタのすぐそばでプレーをやりながら教えられない状態でそんなことを聞かれてもアナタが満足する回答なんて誰も何も出せないですよ?


お返事する(質問者のみ)
質問者
nyさん
投稿日時
そうでした。
すいません。

回答

回答者
kajioさん
投稿日時
2012/02/10 21:51
すでに先輩諸兄からのアドバイスもでておりますし、時間も経過しておりますが、同じポジションでプレイをしていた経験がありますので、少しでも改善策に繋がればと思いアドバイスさせていただきます。



自分のパワードリブルのプレイをビデオ(今なら携帯の動画機能とか)で撮った上で、どのタイミングでトラベリングになっているのかを確認してみては如何でしょうか?



自分は、ビデオで初めて自分のプレイを見た時、自分の想像よりカッコ悪いプレイをしていて恥ずかしかった記憶があります。周囲から見れば一目瞭然な事であっても、プレイをしている本人が気づいていないことは往々にしてあると思います。平日の対応が難しい時は、休みの日に仲間や家族に手伝ってもらい進めてはどうでしょうか。



世界最高峰の舞台であるNBAのセンタープレイヤーであってもトラベリングしない選手はいません。(トラベリングをする確率はもちろん低いと思いますが)



ミスする確率を低くする(そのための練習内容)改善手段は他にもあると思います。考えながら練習を進める、「工夫する」過程も楽しみながら練習に取り組めると、よりバスケットも好きになれるのかなと思います。



まだ若いので、どんなことでも練習すれば改善できます。

がんばってください!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18761「つき出し。」