トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18775「ランニングジャンプ」

質問 「ランニングジャンプ」

質問内容

質問者
Kokiさん
カテゴリ
投稿日時
2011/12/06 21:49
今、ランニングジャンプの練習をしていて、何かコツがあったら教えて欲しいなと思って投稿しました。
今、手を伸ばして220cmで、垂直跳びが75cmです。
それで、全力で助走をつけてジャンプしても、ボードに第1関節と、第2関節の間までしか届きません。
できれば、あと15cmは飛びたいです。

ランニングジャンプのコツあったら教えて下さい。

あと、垂直跳びを上げるのに必要な筋肉の場所も教えて欲しいです。
身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/12/19 17:19
こんにちは

自分は2ステップを強くすることを意識してやっています^^

2ステップがスピードばかりで流れていたリしませんか?

左で踏み切る場合は右足の時に重心を落として左足で思いっきり飛んでいます

指高は220で垂直跳びは65とかですが、ランニングジャンプならリングに届きますよ^^

おそらく飛び方なんだと思います

2ステップを強くすればレイアップで相手に当たられても空中でバランスを崩すこともなくなっていいと思いますよ

垂直跳びが75もあるのであればリングにはつかめますよ

頑張ってくださいね



筋肉は色々な‥場所ですね(汗

ジャンプをずっとして筋肉痛になった場所を鍛えるのはどうでしょうか?

2ステップを100回思いっきりやっただけでももう飛べなくなるほどきついはずです。

それもいい筋トレだと思いますよ



あと、デプスジャンプはやるべきです

筋肉を鍛えてもそれをジャンプの筋肉にしないとジャンプは高くなりませんので。

筋トレをしたら腿あげジャンプをするっというように筋トレとジャンプを組み合わせてください



これが自分が筋トレをして思ったことです

長文になってすいませんでした
お返事する(質問者のみ)
質問者
Kokiさん
投稿日時
返事遅くなってすみません。

なるほど、ステップは気にしてませんでした。
近いうちに、たくさん跳んで、筋肉痛を探してみます。

回答ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18775「ランニングジャンプ」