トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18788「セットオフェンス」

質問 「セットオフェンス」

質問内容

質問者
なおったさん
投稿日時
2011/12/18 19:57

僕のチームはセットオフェンスがものすごく下手で、いつも試合では単発、個人技になってしまいます。

特にうちのチームは
中が狭くなる
一つ一つプレーが止まる(連鎖がないとゆうか、例えばトップがパスを出して中にキレて…それで終わるんです)


練習ではキレたりスクリーンをかける意識を持ってやっているんですが
なかなか上手くいきません
結局単発になってしまいます


どう練習すればいいですかね?
みんなセットオフェンスがうちの問題なのは分かっていて、改善しようとしているんですが
なかなか…
アドバイスお願いします


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/12/19 06:38
監督はいないのですか?

あまりチーム(OF、DFともに)に対しては、ここではお答えできませんよ。組織に無関係な外部から口出しするとややこしくなってしまいますから。

ヒントと言いますか、ポイントはですね、一つ一つの動きに「意図」を持たせることです。

スクリーンにしても、どういうことがあってからスクリーンに行き、そのスクリーンにどんな意図があるかをハッキリさせることです。ただスクリーンをするだけでは「意図」が無いため「意味」がなくなります。

カッティングにもドリブル一つにもパス一つにも、「意図」を持たせましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおったさん
投稿日時
なるほど!
先のことを考えてプレーすればいいんですね!
ありがとうございます!!

回答

回答者
投稿日時
2011/12/20 16:01
上記アカツキさんが仰るとおりかと。

でもあえて僕が提案するのは、、、、

僕が作ったフォーメーションデータベースです(笑)

(まあアイディアは僕が作ったわけではないですが)

現在、トップの人がキレるという動きまで行ってて、

アカツキさんの仰る『意図』というものを考えると、

この動きは理にかなって、みんなも納得すると思います。

NHKだし(笑)

http://www.rokyu.net/formation_db_read2365.html

相手がマンツーの場合だけですが、

決まりごとがないならば、スクリメージだけでも

やる価値はあるかと。

良かったらどうぞ。



個人でするのはとても大変でしょうが、がんばってください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
なおったさん
投稿日時
ありがとうございます!
明日やってみたいと思います!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18788「セットオフェンス」