トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18798「距離伸ばし」

質問 「距離伸ばし」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2011/12/29 18:32
今、ミドルシュートをたくさん打って
3Pシュートに届くように練習しています♪
ですがなかなか伸びません(泣)

細かくいいますと
止まったままシュートを打ったり、前にミートして
勢いをつけながらシュートを打てば届くのですが
試合では、3Pを打つまでに時間がかかってしまい
あまり試合で使える状態ではありません。
3Pラインの一歩前までのミドルシュートが
フォームを意識してすぐに打てるシュートの限界です(汗)
3Pまで届かない理由は
まだ練習が足りないということなのでしょうか?
それとも他にあるのでしょうか?
教えてください!
お願いします!

長文失礼しましたm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/12/30 00:08
うん、だから結局ミドルはどうなの?

試合の中で意識をしているレベルでは、ミドルすら到底話しにならないよ、悪いけどね。

確かに何度か質問あった(違ったかな)と思うけど、試合中に、特に個人スキルレベルで言えば、意識でははっきり言って使い物にはなりません。つまり、三点がどうのという問題ではないということ。

それともうひとつ。三点を会得しようと焦るあまり、「入る」感覚よりも、「入らない」感覚が先に身に付いてしまいます。これが一番厄介。

届かない→無理やり打つ→入らない、の無限ループです。「何故」!私を含め、アドバイスをくれる方が徐々に、と言っているか考えてください。

届かないで無理やりで練習しても、上達どころか後退してしまいます。



日本代表折茂さん、名選手ですね。彼は三点を高校でも一切打たなかったそうですよ。その折茂さんですら、無理に三点を身に付けようとせず、少しずつ伸ばしていけば良い、と仰っています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
回答ありがとうございます。

ミドル極めます(笑)
折茂さんのこと、知りませんでした。
とてもすごい人ですね!
日本や世界の選手について
知っておくことも大事だと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18798「距離伸ばし」