トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18808「視野」

質問 「視野」

質問内容

質問者
SHOGO。さん
投稿日時
2012/01/08 22:15

僕のポジションはPGです。
ですが、いつも視野が狭いとか周りをよく見れていないなどと注意されます。
どのように周りを見ているか、注意すべき処はどこかなどを教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
パインさん
投稿日時
2012/01/09 00:37
経験不足&ハンドリング力がない



この二つくらい。



ガードは自分で指示出さないとタダの役立たずになるから気をつけて
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/01/10 10:38
パインさんも仰るように、かなり高い割合で「経験」と「ボールハンドリング(厳密にボールの扱い方)」の欠如であると思います。

しかしながら、私の見解では以下のようなプレイヤーは視野の確保ができていない要因になっていると思います。

・ドリブルが多い

・レシーブからドリブルをすぐに突きたがる(または突いてしまう)

・シュートが念頭に無い

・オフボール時にボールばかりを追う

・それによりプレイの予測が立てられない(OFの動き、DFの動き)



まだあるのですが、主だってなおかつ、意識すればなんとか一本のゲーム、1ピリ程度のスクリメージでも改善に繋がるものです。



ハンドリング能力が高くなってくると、視野が確保されると思いがちですが、実際その逆が多く、ハンドリング(ドリブル)が上手くなってくると、どうしても使いたくなってしまうものなんです。無意識のうちに。上手いプレイヤーほどドリブルは必要なときに、必要なだけしかドリブルを使いません。

そして、シュートを狙うことを身に付けていれば、当然フェイスアップに繋がるんです。さらに言うと、自分でも得点の意識が身に付けていれば、「味方」がどう得点を狙っているかが見えてくるようにもなります。



「経験」を積むために「ハンドリング」を強化し、「ハンドリング」が上達したら「ドリブル」を減らす。それだけでもゲームの中での「視野」というのはかなり変わってきますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/01/11 10:33
追記します。



・ピヴォットが身に付いていない

・それに伴いボールのホールドの位置が悪い



この二点も視野に意外と関わってきます。

よく振り返ってみて考えてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18808「視野」