トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18842「どうしたら…」

質問 「どうしたら…」

質問内容

質問者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/02/02 23:27

私ガードをやっています。

しかし先輩達の中にまざって一人だけ後輩という状況です。

試合中の事ですが先輩達のオフボールでの動きが少なくパスが出せない状況があります。


動いてといってもあまり動いてくれません。

それで最後は私の1対1で終わり事が多いです。

しかし先輩達に怒るに怒れず…

どうしたらいいですか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
juneさん
投稿日時
2012/02/02 23:37
全員動きがカタ過ぎる。パスが出せねー。

がいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆかぽんさん
投稿日時
なにげなく口にするのもいいですね。ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2012/02/03 08:42
困った先輩達ですね(*_*) そんな先輩達は元々動き方が判らないのか‥ 

それとも疲れるから動きたくないって思ってるのかなんだけど? 

「怒るに怒れない」って言う文章から察すると‥ 後者の理由かな(笑)

チームスポーツのゲームの中で、2/3以上はボールを持っていないプレイを

しなくては成らず、有効的なオフェンスをする上でもオフボールを頑張らないといけません。

そんな事は始めから解ってるから悩んでるんだよな...

話し易い先輩に1人ずつ、こうやって「動いて」下さいってお願いしてみたら!?


お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆかぽんさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
ちなみにオフボールでの動きは何を気にしたらいいですか?

回答

回答者
とろろさん
投稿日時
2012/02/03 12:46
ゆかぽん さん



確かに難しい問題ですね。

困っている状況お察しします。



なかなか先輩に直接言動するっていうことは難しいことだと思います。



まずは、顧問の先生に相談をしてみたらどうでしょうか?



指導者がどう思っているかを聞くことも必要と思います。

聞いてみて、意思疎通が取れれば指導者からアクションを起こしてもらうほうがスムーズに解決できるのではないかと考えます。



#ガードって私もそうですが、辛いですよね~



今後の活躍に期待します。

頑張ってください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆかぽんさん
投稿日時
それが顧問の先生が素人で…

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2012/02/03 22:46
ハーフコート、又は1/4コートを使用した2対2の練習を、その意味を考えながらやっていますか?

オフボールの選手がカットして上がるかスクリーンを掛けないと殆ど1対1で終わってしまうので、さぼっていることが明らかになります。ゴールゲット出来なければ負け残りで延々ディフェンスするペナルティーを課せば、更に力を合わせて得点する、また声を掛け合ってディフェンスする良い練習になります。

そこから3対3、5対5へ発展させればいいわけですが、提案する場合は出来ればチームの事を一番考えているキャプテンか、それに近い影響力のある人に、PGとしてそれとなく相談するという形で話してみてはいかがでしょうか。良い方向に進展するといいですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆかぽんさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
キャプテンに相談してみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18842「どうしたら…」