トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18854「やっぱり。」

質問 「やっぱり。」

質問内容

質問者
kikoさん
投稿日時
2012/02/10 21:05
部活でバスケを初めました。
中1です。
全く試合に出れません。
理由は自分でもわかっています。
「基本ができてないから」です。

ですが、センターの基本ってなんですか?
フラッシュ ゴール下 3線
これだけでいいのですか?

あと、上手くなくても
チームのために動けば
試合に出してもらえるのですか?

最近、そのことですごく悩んでます。
アドバイスまってます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kajioさん
投稿日時
2012/02/10 22:31
長文となりますが…

小学4年生~30代の現在までずっと同じセンターポジションでプレイしていた経験があるので、少しでも悩みの解決に繋がればと思いアドバイスさせていただきます。

最近のバスケ潮流とは違う解答かもしれませんので1つの参考意見としてご覧ください。



センターの基本ってなんですか?

フラッシュ ゴール下 3線

これだけでいいのですか?



>>基本というのはチーム内でセンターに求められる役割(ルール)によって異なると思います。

例えば質問に上がっている【フラッシュ】

これはセンターが必ずやらなければいけないというルール(=基本)はありません。PFなど他ポジションのプレイヤーでも対応可能です。またガードプレイヤーが自分でボール運びを進められるならフラッシュする必要はありません。

よってセンターの基本と言い切ることまではできません。



「センターの基本は?」という質問が、どのチームのセンターにも求められる役割と過程した上で回答すると…



これまで所属したどの年代のどのチームでも、以下3点は必ず求められる役割でした。

 1.ゴール下のプレイ(ポストプレイ)

 2.リバウンド(に絡む)

 3.3線(ゴールtoゴールを走る脚力)



センターはゴールに近いポジションでプレイする割合が高いので、上記3つのプレイは発生頻度の高いプレイだと思います。

(3線は、走ることが前提のバスケではセンターに限らず当たり前に求められるプレイですね。)



敢えて基本は何という質問に回答をしようとすると、これが1つの回答なのかなと思います。



あと、上手くなくても

チームのために動けば

試合に出してもらえるのですか?



>>「チームのために動く」という言葉が、上で書いた「チーム内で求められる役割」に繋がっていれば試合に出られると考えます。ただ身体ができていない中学1年生のkikoさんにできることには限りがあるので、まずは自分ができそうなことからチャレンジしてみては如何でしょうか。【リバウンド(に絡む)】ことは気持ち1つでできるプレイです。走ることも苦しい時にどれだけ頑張れるかという気持の部分が大きいと思います。



中学1年生はまだ身体が成長期の最中にあります。

試合に出るために、無理な筋力トレーニングを行うと怪我に繋がる恐れがあります。仮に今試合に出られなかったとしても、少し先々を見据えてみてはどうでしょうか。これから先もバスケットを続けていきたいのであれば、ボールハンドリングを身につけておくことが重要と考えます。



中学校の時にガードだったプレイヤーが、身長が伸びてセンターになってもある程度対応できます。

逆にセンターだったプレイヤーで身長が伸びず、フォワード・ガードに転向しようと試みても、ボールハンドリングができないと試合に出られなくなる可能性が高いです。

(現在所属しているチームでも、特筆すべきシュート力があるといったプレイヤーでない限り、ドリブルのつけないガード・フォワードはなかなか試合に使ってもらえないのではないでしょうか?)



以上、少しでも悩んでいることの解決に繋がればと思い回答させていただきます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
kikoさん
投稿日時
アドバイスありがとうございます!!


回答

回答者
投稿日時
2012/02/12 23:40
kikoさんのチームではセンターに何を求めているのか、分かりませんが



僕が思うセンターの基本は、リバウンド争いにしっかり参加すること、しっかりリバウンドをとってシュートすることだと思います。

こんな単純な事で僕は良いと思います。



そして言われなくてもしてるかもしれませんが、先輩の動きをしっかり見てみてください。多分そこまで難しい動きなんてしてませんから。でも動き方などは、ためになると思います。



1年生なのですから難しく考えず、日々の練習に励むのが一番良いと思います。

まず今は普通、二年生が主体なのだから一年生が、試合の事で悩まなくても良いと思いますよ。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/03/02 00:06
面のはり方。



3ポイントシュータへの正確で優しいパス。



ゴール下でのファールを誘うような積極的なシュート



リバウンドもそうですが、得点につながることがたくさんあるポジションだと思います。



チームの基点と私は思っていますが、周りの選手をどうすれば良いシチュエーションでシュートまでいけるか理解することがとてもチームのムードなど含めて大切だと思います。(^▽^)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18854「やっぱり。」