トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18858「どうすれば…」

質問 「どうすれば…」

質問内容

質問者
投稿日時
2012/02/12 15:38
僕は高2です
今日、練習のときに5対5をやりまして…
レギュラーと残りで分けて試合をやったら
106対51ぐらいで負けちゃいました
正直いってくやしいです
僕のチームは初心者が2人います
僕はその1人なんです(´・ω・`)
ちなみに、僕はガードです
試合の内容は、センターの人たちがリバウンドに絡まず全部取られてしまって、トラベリングとか3秒とか何回も取られて正直ムカついちゃいました
何かやる気がないらしいです(-"-;)
俺も何も出来ないから何も言えないんですけど(^_^;)
でも、ガードの僕がしっかりしないといけないなって思うんです?
でも、どうすればいいのか分からなくて(泣)
この場合、みなさんはどんな風に攻めたりしますか!?
あと、ガードはにとって大切なことって何ですか!?
教えてください、お願いします<(_ _)>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
p2さん
投稿日時
2012/02/12 20:47
まず、負けたのを人のせいにしちゃだめだよ~

どうすればいいのかわからないのに、よく人のせいにできますね!



やっぱり、OFは1番勝負できるとこを攻める軸にするんです!DFはまずポイントガードに対するDFをとにかく意識してください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2012/02/12 23:13
ゲームメイクをするのはガードとよくいわれています。

それ以前に惑星ベジータさんは、初心者どうこうではなく、同じチームなのですからチームの人に色々アドバイスなど言ってみたらどうでしょうか?



僕が思うガードにとって大切なことは、仲間のモチベーションを下げないように、そして、良い意味で仲間の調子を把握するのが敏感になることだと思います。



話し合っているのかどうか分かりませんが、しっかり意見を言い合うと良いと思います。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
bump40さん
投稿日時
2012/02/15 21:47
僕は基本的にセンターをやっていますが、



ガードっていうのはパスをしたり



チームをまとめ役と言われますが



まとめればいいってもんじゃないんです。



センターがリバウンドに絡まないと言っていますが



人のせいにしたらガード失格です。



リバウンドなんてガードでも取れますよ!!



そんでやる気がないなら文句の1つくらい言えばいいんですよ!!



まあそれは自分が上手くなってからですが・・・

(自分が筋通さないと誰も動きませんよ!!)



あと攻めるっていうのはみんなで攻めるということ!!



もっというとメンバーみんなの意志が同じ方向に向いていること。



悔しいなら練習すればいいけど、



ガードをやりたいなら他のメンバーよりも「絶対勝ってやる」っていう気持ちがなきゃガードなんてやらないほうがいいと思います。



最後にガードは一生懸命やる人が向いていると思います!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/02/19 11:02
大抵たかだかちょいと上達した程度で、わからない人ほど他人の責任にするんですよね。それを自分にどんなことができただろう?自分には非はないのか?と、チーム(5×5でなく2×2など少ない人数対象で)を考えて動き考えるようになれば次のステップなんですよね。



でも…よく人のことを言えますね。自分も同じような立場なのに…と感じました。

自分には非はないのでしょうか?やる気が出ないと言うのも「ガード」の不甲斐なさからくることもよくあるんですよ?

トラヴェリングが何故起こるか教えてあげてますか?

何故リバウンドに絡まないのか?もしかしたら「絡めない」のかもしれませんよ?

三秒も周りからコート上で声をかけてますか?

全てのミスをそのセンタープレイヤーの責任だと思っている節はないですか(文面からはそうとしか私は感じません)?

プレイを輪切りに、瞬間瞬間を見たらそうかもしれませんが、ワンプレイをとらえたらそうとも言えない場面は多々存在します。

それらを考え行動力にするには、スキルの向上が必要不可欠なわけですよ。「何が必要?」ではなくて。

あなたにとって「ガード」に必要なこと以前に、バスケットの「プレイヤー」として必要なものを考え身に付けるべきだと思いますよ。

でもこのような質問しときながら、返事せず放置してる時点でアウトですけどね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18858「どうすれば…」