トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18909「ポジションが…」

質問 「ポジションが…」

質問内容

質問者
BSKjbsさん
投稿日時
2012/03/20 15:50
 
私のチームは小型なチームで
2年生の中で一番大きい人でも165くらい、
わたしは160ちょっとなんですが
それでも大きい方に居ます。

2年生になってから急激に
身長が伸びたので
( 元は150ちょっとくらい )
ポジションが今ぐらぐらしています。

ガードを今までずっとやっていたけど
シューティングガードやフォワードやってみろ、とか
たまにはパワーフォワードなんかも
やる機会があります。
センター以外のポジションを
一緒に出る選手によってぐるぐるしています


いろんなポジションでプレーができて
良い経験にはなるのですが

逆に言うとどのポジションも
中途半端で終わってしまいそうで怖いです。

顧問の先生にポジションを
聞いてもまだ固定はしないから
どのポジションとはいえないと言われ、
春の大会に向けてなにを徹底して練習すれば
いいのかもわからない状態です。

ガードも今までやってきてはいましたが
ガードとしてのプレーレベルは並です。

春休み中に自主練習にしっかり取り組もうと
思っているのですが

ハンドリング技術を向上させて
視野を広くするのか、
1対1に強くなるのか、
シューターになるのか、
中でのプレーやあたりに強くなるのか、

それとも欲張って
とりあえず全部やってみるのか

悩んでいます。


はやくポジションを決めてくれ、
と言いたい所ですが
ほかに出るスタメンが誰になるのかわからない、
大会ごとやその試合ごとにスタメンが変わる
ようなチーム状況なので、
私のように中途半端でも少しは
いろんなポジションでプレーできる選手が
チーム的には必要なのかなと
思ってなかなかいえません。


ただこのままいろんなポジションを
ぐるぐるしていたら
本来の持ち味や自分のプレーが
無くなってしまいそうで怖いです。


春休みの自主練習、
これからのポジションについて

どの様に考えていけばいいか
もし良ければ教えてください、




長文失礼しました。



 
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
36sinさん
投稿日時
2012/03/20 23:07
こんばんは。

うちのチームの子たちもそうですが、なんでポジションにこだわるのかな・・・



σ(´・д・`)の個人的な見解ですが上か下かくらいでいいんではないでしょうか?

ゲームに出たくないのですか?

監督さんが『このポジションでいってくれっ』て言われた時にここは出来ませんって断るのですか?

PGだかSGだかSF・PFなんかまだ中学生の段階でそこまで細かくポジションにこだわる必要があるのかな?

自分の持ち味とか自分のプレイってなんですか?そうやって能力にふたをすることのほうがもったいない。

なんでもやってみるべきだと思いますよ。

オールラウンダーを目指したほうが手っ取り早いのではないかな?



スターターがコロコロ変わるということは監督さんも色々とテストしながら見ているのでは?

本文みるとC以外なんだから上のどこでも対応できるようにしたらいいと思いますが・・・

PGだからシュート打たないとかSG・Fだから起点にならないとかないと思いますよ。コート内はたった5人だけなんだから。



チームの誰よりも4Q走り続けられる持久力をつけるだけでも立派な自主練だと思いますし、どのポジションでもというよりスポーツ全般に視野の広さは要求されます。

ヴィジュアルトレーニングなんかもいいと思います。



結局はポジションはチーム事情と監督さんの判断ですから自分で決め付けるのは可能性にふたをすることになってしまいますよ。

長々とした?が多い回答ですみませんでした。

がんばってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
bump40さん
投稿日時
2012/03/24 01:30
どのポジションも視野を使うので



別にポジションにこだわることはないと思います・・・



しかしやりたいポジションがあるなら監督にはっきり言え



ばいいと思うよ(+0+)



あ、矛盾してるかなぁ・・・



まあいいや



この辺で。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18909「ポジションが…」