トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18935「高校生の体作り」

質問 「高校生の体作り」

質問内容

質問者
K+Hさん
カテゴリ
投稿日時
2012/04/05 20:47
自分でも調べてみましたが、自分にあってる筋トレなどがよくわからなかったので投稿させてもらいました。

現在僕は、身長175cm 体重62kgの15歳でもうすぐ高校生になります。
ポジションはまだわかりませんが、おそらくG~Fだと思います。
当たり負けしないような体を作るためのストレッチや筋トレ体幹トレーニングを教えてください。

高校生になったらほとんど毎日練習があるので、練習後にやった方がいいストレッチや筋トレも教えて教えてください。

参考になる本などがあったら教えてください。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kaz@chifanさん
投稿日時
2012/04/06 10:11
サッカーの長友選手も行っている体幹トレーニングの本です。

半年ほど続けることで効果が出てくるようです。



私は最近買ったばかりですが、内容のボリュームもあって、良さそうです。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4415311660/ref=as_li_qf_sp_asin_il?ie=UTF8&tag=kazchop-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4415311660
お返事する(質問者のみ)
質問者
K+Hさん
投稿日時
ありがとうございます。
参考にしてみます。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/06 16:41


こんにちは。当たり負けしないとなると足底の安定と股関節の柔軟、そして衝撃に耐えるという点では腰痛予防をしっかりとすることかなと思います。



足裏をマッサージしたり青竹踏みをしたりしながら土踏まずを作って、重心が真ん中に来るよう足元を安定させてください。

ふくらはぎ・太もものマッサージで柔らかくしておくことで足首やアキレス腱や膝への負担も軽くなります。



同様にお尻や背中の筋肉もマッサージでほぐしてください。



あとは腹式呼吸、そして腹筋や背筋はバランスよく鍛えること、腰回りを安定させます。



股関節回りや足を鍛えるものとしては、



横向きに寝て上側の足をゆっくり上げ下げ。向きを変えて両足とも。



イスに座り両足をゆっくり床と水平になるよう上げて静止、ゆっくり下げる。





あとは成長に必要な栄養と、筋肉回復維持に必要な栄養も加算して、しっかり夕飯を食べてくださいね。




お返事する(質問者のみ)
質問者
K+Hさん
投稿日時
ありがとうございます。
実際にやってみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18935「高校生の体作り」