トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18937「高校からガードに…」

質問 「高校からガードに…」

質問内容

質問者
投稿日時
2012/04/05 23:00
僕は中学からバスケを始めて、高校でもしようとおもっています。

中学の時はフォワードをしていました。
しかし、高校からは多分ガードになります。

身長は165センチです。

高校からガードになるので、ガードの事がよくわからないです。

ガードに必要なスキルとか、試合中に考えておかないといけない事など教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
SHUN-さん
投稿日時
2012/04/06 11:45
初めまして。必要だと思うことは



・ドリブルのリズムを変えたりできる。

・パスはすべて片手でする

・敵をひきつけるオフェンス能力

・敵をひきつけ、パスをする能力

・ダブルチームも抜けるドリブル能力

・スピードの緩急

・ノールックパスができる。

・アウトサイドのシュート能力

これができればだいたいはいいと思います。

考えることはガードだからといってパスばかり狙わないということです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TANAさん
投稿日時
2012/04/06 21:40
自分も、少しガードをやっていたので、回答させていただきます。



僕が、ガードをやってた時コーチに言われたことは、



・苦しい状況でも、冷静さを保つこと

・流れが、悪くても自分で点を取れるオヘェンス力



他にもいろいろありますが、この二つをよく言われました。



頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/07 08:01
ガードだから!センターだから!こんなことは実際二の次だと、私は思っています。特にバスケを始めたて、コンバートされたての段階では!

じゃあ何なのさ?ってことですが、バスケットにおいての基礎スキルは「ポジション問わず」必要であり、このポジションだからこれは要る、要らないではないんです。

新たにコンバートされた=基礎の見直しからだと私は思います。基礎スキルの低さはそのままプレイの良し悪しに直結するものです。

ドリブルスキルが低いのにフェイスアップはできません。

パススキルが低いのに周囲は見れません。

シュートスキルがなければ得点に繋がりませんし、それがあるからこそ周りに対しての感性も養われます。



別の方の回答で、片手でパスを出す、ノールックなんてありましたが、私はこれは「必要」とは思っていません。指導において片手でボールを扱うな!ノールックは「視てないわけではない」!と強く言っています。特に中高生にはこの意図をよく知ってもらいたいです。

「何を」するために「何が」必要か?

ボールの保持の仕方一つ、止まり方・ステップ一つでもプレイというのはガラリと変わります。

そして各々ポジションに求められるものは、監督によっても違いがあるものです。チームの事情や他のプレイヤーとの兼ね合いによっても違うものです。

監督の意志をよく考えて自分に必要なものを、「原点」から積み重ねてください。まずはガードだからこれ!を追わないように…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/04/12 22:39


私もガードです。



大事なのは絶対きれない事かな。



仲間がうごかなくてもガードがきれるとチームがまわらなくなるから冷静でいることは大切!!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18937「高校からガードに…」