トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18949「試合が怖い…」

質問 「試合が怖い…」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/04/14 14:21
自分は中1の最初の頃から、二週間ほど前まで、怪我をしていて、練習に参加できていませんでした。
その間は別メニューをしていたので、ハンドリングはみんなと同じくらいなのですが、体力がないです。

ここからが質問です。

練習試合に出させてもらったのですが、中学から始めたので何をすれば良いのか分からず、ボールをもらっても何もできずに焦ってしまいます。春の大会も、今月末にあり、コーチには状況を見て各ピリオド1分〜2分出すつもりと言われたのですが、公式戦に出るのが始めてななので、試合が怖いです。
経験が足りないからだ、とは思うのですが、大会までは練習試合などはありません…

どうすれば、試合を恐れずに、焦らずにできるでしょうか?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/14 15:18
まず始めに、「経験も無しに焦らず臆せず」は無理です。予め申し上げておきます。



そして、バスケットを始めたてであれば「何をして(すれば)よいかわからない」というのは、至極当然のことです。何事でも、始めっから出来る人間なんかいやしません。



さて、どうすればいいか?ってなりますが、練習してきたことはあるはずです。まずは「これ」に対して取り組むことが大事です。

そして、「やろう」と思ったことを『やる』ことが次に繋がっていきます。

つまり「わからないならわからないなりに、やることはある」わけです。

ここを切り込んでみよう。

ここでボールを受けるように動いてみよう。

といったように、やりきることで次のステップにいけます。

「やらず、できない」が一番良くありません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

コーチにも、そこでしてしまったミスについては怒らない、そのミスで色々なことを、学びなさい。だから、精一杯走って試合に出ている限られた時間でみんなと同じように出来ることは全力で頑張りなさい。と言われました。
回答してくれたように、やらずに終わるということは無いように、頑張りたいと思います!!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/14 15:26


強豪チームのいい試合を動画で沢山観戦して、自分と同じポジションの人になったつもりでイメージしながら観る、その時に同時に他の9人の選手の動きもチェックして、どこにパスを出すべきだったかなど自分で考えてみたり、いかに沢山の情報をつかめるか訓練のつもりでやってみてください。



バスケは頭脳を使うゲームであり、相手との心の駆け引きのようなものですから、イメージでのトレーニングでも効果ありますよ。



あとは緊張すると筋肉も硬直して手首がきかない、棒立ち、頭の中が真っ白になりますから、

腹式呼吸で深呼吸をゆっくりして、リラックスしてください。






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

なるほど、イメージトレーニングも大事ですよね!!

昨日コーチにも、スラムダンクの桜木花道のように、試合の前日寝れなかったらイメージをしてみなさい。前日というよりも10日前くらいになったら、試合で自分がしたいことをしてるイメージをするといい。と言われたのでイメージトレーニングを頑張ります!
リラックス法まで教えていただき、ありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18949「試合が怖い…」