トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#1895「リバが取れなくて…。」

質問 「リバが取れなくて…。」

質問内容

質問者
harukaさん
カテゴリ
投稿日時
2006/04/17 20:06
フォワードなのにリバウンドが取れないのは致命的だと、最近しみじみ思っています。私はシュートは入るほうと言われてるけど、そこまで持っていくことが出来ないので、せめてリバウンドを取って次に繋げたいんです。
身長が低いのも少し関係あるかもしれませんが、そうでなくても何か方法があると思うので、教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
勝負師さん
投稿日時
2006/04/17 20:32
身長が低く、フォワードで、リバウンドが取れないと言うコトは、スクリーンアウトをするといいですヨ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
harukaさん
投稿日時
勝負師さん、アドバイスありがとうございました!
正直、スクリーンアウトも苦手なのですが、頑張りますね!

回答

回答者
oyaziさん
投稿日時
2006/04/19 00:47
フォワードって3番??3番のフォワードやったらあんまりリバウンドにこだわらんでもええと思いますよ。特にオフェンス時はあんまりリバウンド意識しすぎたらむしろ4,5番の邪魔になるし・・・・ちなみに、2,3番のリバウンドは飛び込みリバウンドで、4,5番のリバウンドはゴール下でガッチリスクリーアウトしてリバウンド。基本的には2,3番より4,5番の方がパワーも高さあるから、まともにゴール下でやり合っても多分勝てませんよ。それよりむしろセンターを信じてリバウンドからのカウンター(速攻)に備えたほうが・・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
harukaさん
投稿日時
oyaziさん、アドバイスありがとうございました!    3番?違うと思います。。でも確かに、無理して邪魔するより、速攻に備えた方がいいかもしれませんね。とても参考になりました!自分なりにあったやり方を見つけたいと思います。

回答

回答者
籠球命さん
投稿日時
2006/05/05 21:32
スクリーンアウトが苦手なら、空いてる道から走ってランニングリバウンドをすればいいと思う。実際それで、自分よりでかい先輩から、取った事があります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
harukaさん
投稿日時
ランニングリバウンドですか・・。うちの中学校じゃ習いませんでした・・。でもそんな私も無事、バスケ部を引退しました。アドバイスありがとうございました。(深礼)

回答

回答者
投稿日時
2006/06/26 17:42
僕も身長が小さいけれど僕は「リバウンドを取るぞ!」という気合いでいつも取ってます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
harukaさん
投稿日時
身長じゃなくて、気合・・ですか。残念ながら、私は非力のままバスケ部を引退となりました。が、アドバイス嬉しかったです。私の分まで、これから頑張ってくださいね。ありがとうございました。(深礼)

回答

回答者
投稿日時
2006/06/27 18:41
わかりました!あなたの分も頑張ります!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
harukaさん
投稿日時
ありがとうございます。貴方なら、きっと良い結果を残せますよ。ご健闘を、心から祈っています。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#1895「リバが取れなくて…。」