トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18954「チームが今週勝つには…」

質問 「チームが今週勝つには…」

質問内容

質問者
noa#7さん
カテゴリ
投稿日時
2012/04/18 21:25
私は中3の女バスです。
ガード、特にコンボガードをやってます。
今週末、春季大会があります。
しかし今チーム状況がすごく悪いんです。
私たち3年が先週、学年閉鎖していて2年のセンターのスタメンの子がいなくてかなりやばいです。
しかし相手はチーム状態が万全なら互角なチームで実力差は、ありません。
けれど今まで3点差などで負けることが多く、今回は絶対数に勝ちたいです。
相手チームは
•170cmくらいのセンターがいる
•スタメンレベルの選手が多くてころころメンバー交代をしてくるので常に走れる
•オールマンツーであたってくる
などが特徴です。
うちのチームは
•スピードがある
•身長は平均的
•ディフェンスの種類が豊富
•オールプレスへの対処が苦手
などが特徴です。
うちのチームが勝つために
残り少ない時間でなにをすべきか
上手いオールプレスへの対処などが知りたいです。ぜひアドバイスなどおねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/04/18 22:49
何故監督さんに聞かないのですか?それが筋ってもんでは?

チームを思うことは大切とは思いますが、道筋を立てるべきです。

そして、ちゃんとした「監督」がいらっしゃるなら、私たちサイドは下手に回答できません。得てして「組織」というのはそういうものだからです。



その中でも、気になる点をあげますと、相手がどうであろうが、「自分達のできること、やってきたことを発揮する」。これができ、相手を上回れば「勝ち」に近づくわけです。それが相手のほうが上回れば「負け」に繋がるんです。

弱いチームと強いチームの差は、小さな、当たり前のことでも、「徹底する力」の差であると私は思っています。



これをふまえると、気になるのが、DFの種類が豊富。これは逆を言えば「一つを徹底していない」ことになります。要は脆弱。スポーツ全てにおいて「完成」というのはあり得ませんから。

DFシステム一つを徹底して向上することは大事です。

フルコートプレスに関しては、ツーメン・スリーメンやってて、OKという監督が稀にいますが、ちゃんちゃらおかしいです。

プレス突破は個々の能力(パス、ドリブル、カッティング、ミート、キャッチ、ピヴォット等々)のもと、しっかりとした戦術に基づき練習を積まなければ、プレス突破は極めて困難です。にわかプレスにも対応できません。



今週の試合、ではなく先を考えてお答えさせていただきました。


お返事する(質問者のみ)
質問者
noa#7さん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。
今、チームが発足したばかりで
練習時間も少ないため
監督とそういう話を
する機会があまりありませんでした。

私はガードなのですが
監督に「noaはやりたいこと、練習したいことない?」
と聞かれることがよくあります。
聞いてくださるのは信頼してくれている、と
嬉しいのですが私は、まだまだ未熟なので
今のチームになにが必要なのか分からず
いつも「特にありません。」と返事をしていました。

なので今回、今のチームに必要なものを
他の方の視線で見たいと思ったので
質問しました。

ディフェンスは今までずっと
ハーフマンツーを根強くやってきて
初めてハーフゾーン、オールゾーンに
挑戦するということになったのです。
プレス突破に関しては
監督は2メン、3メンで済ましたりは
しません。プレスダウン、ゾーンアタックを
やるようにしています。
しかしアカツキさんの言うとおり
まだまだ個人の能力が未熟なので
うまくいかない部分が多いです。

今週だけではなく
先のことまで考えて
ご回答いただき
ありがとうございました。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/04/18 22:59


今週末ですか。切羽詰まってますね。



速さでミスマッチを作って攻めるランガンで行くしかないかなと思うのですが。



センターがいないとのこと。

私の指導チームもセンター欠場の時、オールラウンダーなコンボガードを敵のセンターにマッチアップさせて勝ちました。



ドリブル禁止でオールマンツープレスで5対5を練習してみてください。走って敵を振り切ってボールをもらう練習です。



ボールマンから敵を遠ざける意味でコートを広く使う。ゴールラインをボールマンが突っきれるように空けるようにしながら。

貴方のスピードなら敵のセンターを振り切ってゴールラインでレシーブ出来るのでは?



敵の一番遅い選手のところに、こちらのスピードのある選手をマッチアップさせ1ON1で勝つというシンプルな戦略です。



ダブルスクリーンを使ってピックアンドロールなども出来ると思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
noa#7さん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

相手のセンターは身長は
ありますが線が細くて
体幹も弱いので
ガードの私とマッチアップしたら
上手くファウルをもらえるんじゃないかと
思います。なのですが・・・・・
私はぶつかっていくのが苦手なんですよね・・・。
なんか当たりにいかず逃げてしまうところが
あるんです・・・・。春季大会までに
逃げないように直していくつもりだったんですが
あいにく学年閉鎖してしまい・・・・。
明日明後日でみっちり逃げずにあたっていく
練習をしてバスカンとれるように頑張ります。

またドリブル禁止で、というのは
とても参考になりました。
昨年度はよくドリブルなしで5分ゲームしていました。
明日、監督に進言してみます。
また、今までスクリーンはランダムな使い方を
していたので敵の一番遅い選手と
マッチアップさせる、という考え方は
すごくシンプルで実践しやすいです。

私は部活では一応スピードは
ある部類なのですがプレス突破の時に
スピードで切っていかずに
常にボールラインの後ろにいて、と
言われています。
なので私がガンガン走ってくることは
相手も予想してないと思うので
簡単にスクリーン使えばミスマッチ作れて
スピードで勝てるんじゃないかと
思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


回答

回答者
blue23さん
投稿日時
2012/04/21 01:27
こういう時間もなく、調子も万全でないときほど、チームで話し合うのが一番だと思いますが・・・・・・。

あなたが求めている今チームに必要なものこそ、話し合いだと思います、チームメイトが消極的で意見が出ないというのなら、今こそ意見を引き出してあげて、積極的な方向へ導いてあげるのが大事かもです。

意外と色々自分が知らなかったチームメイトの長所短所も見えてくるかもですよ?



話し合いが万全だというなら、ドンと構えておくのが一番だと思います。

数日で筋力が上がったりはしません、戦術を考えても付け焼刃にしかなりません、大事なのは試合当日に自分の実力を全開で発揮出来るコンディションを作るくらいです。



何はともあれ、試合、頑張ってくださいねーノシ


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18954「チームが今週勝つには…」