トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18957「1人で攻める」

質問 「1人で攻める」

質問内容

質問者
投稿日時
2012/04/22 20:57
僕は中3男です。
僕たちのチームで、ミニバスでしてたのは僕だけなので
試合ではいつも、僕はボックスワンでつかれたり、
トリプルチームをされたりします。
そこで質問なのですが、
ボールを持って抜くことまでは出来るのですが
3人抜いたとしてもゴール下で囲まれます…(汗
僕がドライブをするとき、周りの選手(味方)はどういう動きをさせれば攻めやすくなるのでしょうか??

チームでエースをしている方、ぜひアドバイスください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゆかぽんさん
投稿日時
2012/04/22 21:01


ボックスワンはともかくトリプルチームされるなんてすごい。。



それだけ実力がありドライブして3人抜けるならそのあとフリーの人にパス



もしくわ自分以外でせめる!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!!

やはり周りの選手のシュート力アップが重要ですかね(^^;

回答

回答者
Kameさん
投稿日時
2012/04/22 23:45
うちのチームも似たような状況でした(^_^;)

囲まれても抜けるけどゴールしたまで行くとヘルプがいっぱいきて攻めきれない状況が課題でした。



あと俺がドリブルとスリー、レイアップは得意だったけどミドルがダメなのも個人的には課題だったんですけどorz



そこで先生に相談したところセットオフェンスをやる事になりました(^ ^)

アーリーと言うセットオフェンスで基本は速攻の形です(*^^*)

ただセットオフェンスはそのチームに会うかどうかとかもあるので参考になれば良いのですが(^_^;)



あとは個人的にオススメなのはボールをもらう時にスリーのラインよりも2歩くらい下がってもらう事ですかね( ´ ▽ ` )

その時チームの皆にはなるべく外にいてもらいます(^ ^)

そうすると中が案外広くなってて動きやすいですよ(*^^*)




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!!

セットオフェンスはやってみます(^ω^ノ

回答

回答者
投稿日時
2012/04/23 20:58
僕も今、同じ状況です。

一人で毎試合40点以上取ってます(汗)

いつも二人、三人はくっついて来ます。

僕が意識していることは囲まれる前に攻めきるということです

もし無理だったら無理をせず仲間に戻してもう一回もらい立て直すということをやってます。

後はミートからのジャンプシュートの確率を上げると楽だと思います。

vカットなどで振り切ってフリーでシュート

これがあると結構得点があがると思います

長文失礼しました
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
やっぱり少しは周りの選手も使うほうがよいのでしょうね...!

参考にします。


あと僕もノビツキー大好きです(笑

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18957「1人で攻める」