トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18996「線が細い.....」

質問 「線が細い.....」

質問内容

質問者
Kumano 23さん
カテゴリ
投稿日時
2012/05/19 12:06
身体が細くて困ってます。今は、筋トレを続けています。
おススメの筋トレを知っている方がいれば、教えてください!

ちなみに、身長 178cm 体重 58kg の高校1年生です。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/19 16:41


成長期で身長の伸びに体重が追いついてない状態だと思います。



筋肉をつけて重くする前に沢山食べて、きちんと睡眠とって太ってください。体脂肪率で10を超えるように、しっかり食べましょう。



稀に血流不良とか代謝が悪くて食べても食べても太れない体質の人がいます。生野菜・果物・お刺身・発酵食品(ヨーグルト・チーズ・納豆など)も食べて代謝を改善してみてください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
Kumano 23さん
投稿日時
poporon さん回答ありがとうございます!
血流不良で体重が増えなくなるんですか?!
確かに、毎年冬に霜焼けに悩まされています。
たくさん食べます!

ところで、僕は去年から身長がほとんど伸びていないのですが、まだ成長期なのでしょうか?

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/19 19:48


血行不良・冷え症の人は細胞再生力が低下しています。



新陳代謝の力が低いのは代謝酵素不足か睡眠不足やストレスもあります。



成長ホルモンが代謝をコントロールしてますし、身長を伸ばすのも成長ホルモンです。



成長ホルモンが出るのは運動後の数時間と夜11〜未明2時すぎくらいまで。



きちんと食べ物の消化を終えて胃の中を空っぽにして深く眠ってないと成長ホルモンは出にくいのです。



ですから睡眠不足の受験生活中には身長の伸びがとまり受験が終わった春休みに身長が伸びたなんて高校生もいましたので、まだあきらめないでくださいね。



脂肪分はある程度は必要なんですね。臓器を安定させて免疫力をあげたり肺を支えて、肺皮膜が薄い成長期に肺に穴が開いたりしないようにしたり。脂肪を嫌う人はいますが不足も怖いんですよ。



高校生のうちは身長伸ばすのに負荷をかけすぎはよくないのでウェイトトレーニングや一部の筋肉だけを鍛えすぎたりするのはやめといたほうがいいです。

自重での体幹トレーニング中心でいいですよ。



腹式呼吸の深呼吸で腹横筋を鍛えますと血行をよくし代謝をあげます。

体幹トレーニングに加えてみてください。






お返事する(質問者のみ)
質問者
Kumano 23さん
投稿日時
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
僕は、高校生になったらもう身長は止まるんだと思ってました。
体幹トレーニングと腹式呼吸ですか…続けてみます!

回答

回答者
投稿日時
2012/08/14 12:51
ササミを、毎日の食事にとりいれてみてください。    僕はサラダに毎日入れて食べています。たんぱく質が高く、低カロリーなので、スポーツマンには適した食材です
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18996「線が細い.....」