トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19070「チームがまとまらない」

質問 「チームがまとまらない」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2012/08/02 22:10
高校で新チームのキャプテンをしています。

タイトル通りチームがまとまりません。

公立高校ですが近くの中学校のエース級が集まりました。

なので、各ポジションでタレント揃いです。 

一人一人の技術は高いのですが、それ故に「自分が、自分が」という感じのプレイが目立って特にOFが上手くいきません。

プレイだけでなく、例えば集合するのが遅かったり、時間を守れなかったり、とプレイ以前のところでも問題があると思っています。

そういう時に優しく言っても聞いてくれませんし、
きつく言うとふてくされて真面目にプレイしません。

自分も優柔不断で未熟なキャプテンです。

初めての試合でも自分の持てる力を発揮できずに終わってしまいました。

それが原因でチームからも信頼されてないのかなぁとも思います。

しかしながら、チームとしてこういうところを改善すると、本当に良いチームになると思うのですが・・・
キャプテンとしてどうチームに接すればよいでしょうか?


長文&支離滅裂な文章ですが、回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/08/02 23:03


そうですか…オレオレダラダラチームなわけですね。もったいない。



まずは夏休みですし全員誘って遊びにでも出かけてみては?まず結束力は仲良くなることです。

人を信じることが出来なければパス回せないですから。



オレオレチームは、誉めて伸ばすは意外と有効かもしれません。

先にいいところを誉める。その後、「あとはここだけ直してくれたら、もっといいんだけどな〜」とマイナスな話は後に言ってみる。



時間に遅れて来たらペナルティでも作ればいいですよ。



あとはドリブル禁止デーでも設けてみてください。どんな不仲なチームでも協力しないことには運べませんから。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/08/03 01:14
こんな感じの質問ってちょいちょいありますが、私が根本的に気にかかるのは、顧問(監督)の先生は何をしてらっしゃるのかな、と。

チーム(特に選手)の統制が取れていないのは、そもそも指導者の方の問題の方が割合として高いです。そのあたり、ちゃんとキャプテンとして、顧問の先生とコミュニケーション取ってますか?

チームとしての意志の共有は、やはり顧問(監督)の先生がいてこそです。

ましてや、正当な理由もなく集合の遅れ、気に入らないことには態度をあからさまに悪くする、ようではプレイヤー以前の問題です。子供だから「まぁまぁ」で通されるものでもないですし、もうそれらを分別できるでしょう。



自分だけの責任と感じず、ちゃんと顧問の先生とコミュニケーションとってみてください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

>poporonさん

確かに最近みんなで遊びに行くことが減りました。
ちょうど自分がキャプテンになってから、距離をおかれているような気がして、積極的にみんなと行動することが減ってきたようにも思えます。

夏休みという折角の機会ですので、チームの子と遊びに行って見たいと思います。

あわよくばチームについてどう思っているのかも聞いてみたいですし・・・

回答ありがとうございました。


>アカツキさん

回答ありがとうございました。

監督の先生についても書いておくべきでしたね。

監督(経験者)は優しい人です。

ただ、部員の顔色ばかりを見ます。

誰かが「練習しんどい。」と言えば練習を優しくし、
誰かが「この練習の意味(笑)」と言えばそのメニューを取りやめます。

練習終盤5on5の審判をしてくださりますが、特にすぐに態度を悪くする部員のファウルを取るのを躊躇したりします。

キャプテンとしては正直やりにくいです。

自分ひとりが嫌われ役、そのうちチームから孤立してしまうんじゃないかという不安も少なからず抱えています。

若い先生なので、「生徒に嫌われたくない。」「すぐに態度を悪くするような部員の機嫌を取っておくと楽。」ということだと思いますが・・・。

どういう風に監督に相談すればよいのでしょうか・・・?




回答を頂いたのにまた質問する形になってしまいまして申し訳ありません。
他の方の意見ももう少し聞きたいと思います。

よろしくお願いします。




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19070「チームがまとまらない」