トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19129「バックパスについて」

質問 「バックパスについて」

質問内容

質問者
投稿日時
2012/10/05 00:23
練習試合で審判をやらせて
もらっているのですが、
バックパスがよくわかりません。

バックコートからフロントコートに
入ろうとした人がセンターラインを
またいで止まってしまったとき

↑の場合はバックパスに
なるんでしょうか?

説明が下手ですいません。
解答お願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
musashiさん
投稿日時
2012/10/05 10:58
はじめまして。



ご質問内容のお答えは・・・バックパスになります。



クウォーター制のルール改正後、

第2、4Q時のジャンプボールの廃止が導入され、

試合の開始は再度からハーフラインをまたいで、からのスタートとなりました。

これはフロントコート、バックコートどちらにパスしてもバックパスとならないために、わざわざまたいでからのスタートとなったものだと思います。

こちらこそ説明下手で申し訳ありません。

ご参考までにどうぞ。



長々と失礼しました。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2012/10/05 11:17
進行中にフロントコートとバックコートに片足ずつある状態での静止は進行形の形でバックパスにはならないはずですが・・・

その状態でフロントコート側の足を上げるとバックパスになりますが、バックコート側の足を上げた場合は問題無しでそのまま継続のはずです。

いつの間にかルール改正でこのルールが変わっている可能性は完全には否定出来ないんですが、少なくともmusashiさんがコメントした頃のルール改正ではバックパスにはならないはずなんですけど。

あと、第2,4Qのジャンプボールが廃止とありますが、今は試合開始時以外でジャンプボールになる事はありませんよ?


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!!

とてもわかりやすく、
参考になりました。
審判やるときそこの部分を
気をつけてみたいと思います!

回答

回答者
投稿日時
2012/10/05 13:39
競技規則第28条でボールがフロント・コートに入る事とは両足がフロント・コートに接地されることとありますので質問された場合においてはまだフロント・コートにプレイヤーが入ってないことになるのでバック・パスにはならないと思います。ちなみに現在ではバック・パスとは呼ばずバック・コート・ヴァイオレーションと呼びます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!!

なるほど、そんな感じに
なるんですね。
勉強になりました!

教えてくださってありがとう
ございます。
バック・パスではなく、
バック・コート・ヴァイオレーションに
なるんですね!!

さっそく、チームに教えたいと思います!

回答

回答者
musashiさん
投稿日時
2012/10/05 15:19
① プレイヤーがまたいだままドリブルを続けているとき



③ バックコートからのパスをセンターラインをまたいでキャッチしたとき



※上記の場合はまだ、フロントコートに進められていない。



と記載がありました。



謝った情報を書いてしまい、申し訳ありませんでした。



30過ぎてもバスケ馬鹿さん、審判修行中さん

ご指摘ありがとうございました。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!!

自分も間違うこととか
しょっちゅうなので
気にしないでください(笑)

逆に覚えやすかったです!!

ありがとうございました!!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2012/10/05 21:21
まず,ボールがフロントコートに入る条件は,ボールを保持しているプレイヤーの「両足」とボールの3つがフロントコートに入ることです。ですから,ドライブ#11さんが書かれた条件では,まだボールはバックコートにあることになります。

ついでですが,30過ぎてもバスケ馬鹿さんが投稿された

>その状態でフロントコート側の足を上げるとバックパスになりますが、バックコート側の足を上げた場合は問題無しでそのまま継続のはずです。

についても,両足が入っていませんから,どちらの片足を上げてもバックコート・ヴァイオレーションにはなりませんし,バックコート側の足を上げて再びバックコートに下ろしても,バックコート・ヴァイオレーションにはなりません。

審判をしていると,今回(2011年度~)のルール改正でいささか複雑な判定を判定を求められることになったので,本当はいけないことですが,私自身は若干従来のバックパスより緩やかな基準で吹いている気がします。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!!

基準はボールと両足の
位置なんですね。

バックコートからフロントコートをまたいで止まってしまったら
ボールと両足の位置によって
かわってしまうということなんですね!!

そうなるとまだ
またいでいる状態では8秒継続ということになるんですよね?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/10/07 09:37
「バックパス」というルールは、規則上無いんですね、実際。

「フロントコートにボールを進める」ことに違反することが、「バックコートにボールを返す『ヴァイオレイション』」となるわけです。



最後のご質問、八秒は、フロントコートに進んでいませんので、継続ということになります。



最初のご質問のまたいで〜は、二つ前までのルールではダメでしたが、2009〜は変わってますので、しっかりとルールブックを確認してください。



※講習会や審査会では、ルールブックは読んでるんですか?と突っ込まれてしまいますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!!

すいません。
自分の経験と他の審判の方から教わったりしていただけですので不確実でした。

今ではルールブックを読んでいますが、まだわからないところがでてくると思います。

なので、ご迷惑をおかけしますが
ご指導のほどよろしくお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19129「バックパスについて」