トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19140「パスが気になる」

質問 「パスが気になる」

質問内容

質問者
バスケ舜さん
投稿日時
2012/10/11 23:23
高校二年生でチームでPGをやらせてもらっています。
長年、PGだったせいかシュートを打つ瞬間までパスを探してしまい、思い切りシュートが打てません。
どうしたらいいでしょうか?
回答お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/10/17 21:01
別に悪いことではないと思いますよ。

パスもシュートもドリブルも一つの選択肢に過ぎないないので・・・

もし自分よりも確実に点の取れるところに味方がいるのであればパスでもいいかと。



ただ攻めてこない選手ほどディフェンスにとって怖くないものはありません。なので提案として、ここならば絶対に決めれる自信がある!!みたいなスイートスポットを作ったらどうでしょう?ちなみに僕はハイポストや45°付近のミドルレンジが得意なので、そこでボールを持ったときマークが半歩でもずれてたら間違いなく打ちます。まずは自信のあるところから思い切って打つ・・ですかねw



ちなみに余談ですが、NBA通算歴代アシスト王のジョン・ストックトンってご存知ですか?彼はもちろんパスはすごいですが、何よりもすごいと思ったのは、通算FG%がメチャメチャ高いことです。思い切ったシュートも当然ありますが、それだけムダなシュートが少ないということですね^^

状況判断に非常に優れた選手でした。PGの理想型ですね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
ありがとうございます。
最近、監督にもっとシュートを打てと言われたのでもっとシュートを打とうと思います。
得意な所は…スリーですかね
頑張ります。


さすがストックトンです(((o(*゚▽゚*)o)))
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19140「パスが気になる」