トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19142「膝が・・・」

質問 「膝が・・・」

質問内容

質問者
りぃ☆さん
カテゴリ
投稿日時
2012/10/15 01:19

先週の始めから、膝が痛く、それも今までの成長痛のような痛みではなかったので、先週末病院へ行ったのですが、
医者には「膝の使い方が悪い。」と言われました。
確かに今までの練習で、膝を曲げる時、足が内側に入っていました。なのでこれからは気を付けようと思いました。


膝の裏側の端のところが痛いです。


しかしこの痛みは結構酷く、日常生活の中では階段の上り下りがとても辛く痛いです。また走る時も少し痛く、酷い時には歩くことも辛いです。しゃがんでからの立ち上がりも大変です。

ですが、来月に大会があるので部活は休まないようにしています。
顧問の先生にもまだ言ってません。
サポーターをしても痛みはあります。

どうしたら早く良くなるのでしょうか?
多分、部活は当分やめとけ。という方がほとんどだと思います。でも試合にも練習にも出たいんです。
やっと本気になれてきたんです。
私の学年が一番上なので、後輩に変な姿は見せたくない。憧れ(にはまだほど遠いけど,,,)の先輩でいていたいです…


どなたかこのような経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?
もししたことがあれば、まず何をしましたか?

そしてこのような経験をされていない方でも、何かアドバイスをください。

よろしくお願いしますっ!



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ryouta13さん
投稿日時
2012/10/15 16:19
とりあえず病院で治療してもらったほうが良いと思いますよ!



病院の先生なら、練習後になにをすればいいか教えてくれると思います。





変に冷やしたりするのはよくなかったりとかするらしいんで(´o`)







まぁ膝に気を付けて大会頑張って下さい(o^o^o)
お返事する(質問者のみ)
質問者
りぃ☆さん
投稿日時


アドバイスありがとうございます!


次回リハビリに行く時に聞いてみます
(言っていませんでしたが、練習前にストレッチでもも裏をのばしておけ.と言われていました)


私のチームは強くはありませんが、精いっぱい頑張ろうと思います!
ありがとうございました(^^)

回答

回答者
hjgさん
投稿日時
2012/10/15 22:21
中学で今、一番上てのは2年ですかね。

個人的には医者いって止められたら休めとしか。

怪我して、同じように運動してたら

よくなるわけないですから絶対。

つってもまあやる人は何いってもやるしね。



……てなことを医者にかかるたび言われます。笑。





大会終わったあとにでも休めばいいんでないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
りぃ☆さん
投稿日時

アドバイスありがとうございます!

まだ止められてはないので、休む気はないです。
でも止められてしまったら今回は諦めようかと…


止めらない限り、頑張って 大会を乗り越えて、もし良くならなければその時はもう休もうと思います…っ

まず大会を何としてでも乗り切ろうと思います、
ありがとうございました(__)

回答

回答者
atpさん
投稿日時
2012/11/03 23:27
膝の使い方ではなく股関節の動きを意識する事が大切ではないかと。

だいたい膝周辺の筋肉を痛める時は急ストップ急ダッシュだと思います。その時太ももの大きい筋肉の衝撃が膝お皿や膝裏の内外の細い筋に伝わるので、痛めるのもイメージできるのではないでしょうか。

なのでその衝撃を少しでも分散させるために、お尻の大きい筋肉を効果的に使う事が大切です。

そのためにまずストップする瞬間に腰は前かがみにならず、お臍を前に向かせるような姿勢で骨盤を前傾させます。そうすることで、膝が必要以上に前にでず、股関節を深く曲げる事でお尻の筋肉を使う事ができます。

長々書いてしまいましたが、以上の事で少しでも膝の痛みが軽減してくれる事を願います。

それでも多分痛みは続くと思いますので、日々の太もものストレッチ、毎晩寝る時はレッグウォーマーで筋肉を冷やさない等の努力は欠かせないと思います。

といつも患者さんに説明しています。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19142「膝が・・・」