トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19187「チビだがセンター」

質問 「チビだがセンター」

質問内容

質問者
かちさん
投稿日時
2013/01/14 22:22
僕のチームは人数が少なく、経験者はそれぞれ各ポジションなんですが、僕は高校からバスケをはじめたため、
168cmなのにセンターの様なポジションです。

ディフェンスの時は相手の一番大きな選手をついています。
そこはまああまり問題ではなく、大きな問題は、
ポストプレイの仕方が全く分かりません・・・

168cmの僕がセンターらしいプレイ(ゴールに力で向かうプレイ)は出来る気があまりしないので、他の事をしたいのですが、高校からなのかどうすればいいのか全く分かりません・・・(言い訳みたいですみません)

YouTubeで調べんですが、やはり選手は皆ゴリゴリのセンターなので僕が思っているようなプレーはしていません・・・


長々となりましたが、チビがポストでボールをもらったらどのようにしたらよいか教えてください!
動画などでも嬉しいです。

宜しくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/01/15 09:02
幾つか違和感があるので指摘させていただきますが、

・DFは問題ない、の何が問題ないのか?小さくともかなりガタイが良くなければ問題点の方が多いです。

・センターらしいプレイとは?面を張って押し込むばかりがセンターではありません。逆にできる気がしないというのも「小さいから」「高校からだから」を隠れ蓑にやろうとしないだけの言い訳にしか聞こえてきません。

・上記で述べたように、ゴリゴリ系だけがセンタープレイではありません。あなたの思っているセンタープレイはどんなプレイでしょうか?



と、上記を考察してみてください。その上でのアドバイスをします。

まずどんな体格であろうが、ボールのもらい方を覚えることです。基本的に「ステイショナリー・ポスト」と「フラッシュ・ポスト」です。前者はいわゆる面取りです。後者はローポストからハイポストへ、ローポストからローポストへ、ハイポストからローポストへ、動いてボールを受けるもらい方になります(フラッシュ・ポストと言うとローポスト→ハイポストがほとんど)。

次にもらい脚です。フラッシュならストライド・ストップもありますし、両足でのジャンプ・ストップ、引き脚からのドリブル不使用のドロップ・ステップなど。ストップからのリバース・ターンなのかフロント・ターンなのか。ステップ・インのバリエーションなど。

どんなセンターでも脚の使い方次第ですし、これが出来なければ余程の体格でなければ怖くありません。

また、センターのポジション上、ドリブルは極めて少なく、ある意味ガードに負けず劣らずのボールハンドリングが必要となってくる場合も多々あります。これはパワードリブルを始め、たった一つ突くドリブルをしっかりコントロールし、ゴールに一番近い自分が得点に繋げる為に、確実なボールの扱いが必要だからです。



まずは動き方におけるボールのもらい方、そこからの脚の使い方を身につけましょう。YouTubeだけでなく、「ポストプレイ」などでググったりしても図解つきや動画リンク付きで多数見つけることができますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
かちさん
投稿日時
回答とご指摘ありがとうございます!

ご指摘に対して僕の意見を言わせていただきます。
・DFは問題ないとは100%には出来てはいないけど、前のとり方、腰を落として押しこまれないなどは分かっているため、自分的には後は体幹、筋トレで改善できるものと思っているからです。

・言葉をあまり知らないため、自分の勝手な理解で書いてしまいすみませんでした。  またポストプレイに関しては「初心者」と言うのを心のどこかで言い訳にしていたのかもしれません・・・  ご指摘ありがとうございます!

・僕のイメージ・体験したセンターはパワーに対してパワーつまり力での駆け引きが多かったのでGの様な人のテクニックのポストプレイがしてみたい、した方が良いと考えています。

そして様々なアドバイスありがとうございます!
僕は、チームメイトにポストやってくれと言われ、しかし足の使い方がわからず辛くなったのでここに質問したのですが、もっと頑張って練習しようと思います^^
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19187「チビだがセンター」