トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19210「CからGやFになるのは可能ですか?」

質問 「CからGやFになるのは可能ですか?」

質問内容

質問者
里菜さん
投稿日時
2013/02/20 22:21

小5からバスケをはじめて今中3です。
高校に入ってもバスケを続けようと思っているのですが、163cmであまり背は高くありません。

今までずっとCとしてプレイしてきたのですが高校じゃ通用しないんじゃないかと思います。


努力なしにできるとは思ってません。
ただ、そういうことは可能なのかどうか悩んでいたので質問させて頂きました。



高校になってポジションを変えるのは遅いでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2013/02/21 00:56


可能か不可能か、君次第だと思います。



確かに部活のレベル、メンバーの身長、色々な要素がありますが、それはどうしようもない事です。

それよりも、背を伸ばす事を考えたり、パワーをつけたり色々と努力してください。



かのジョーダンは、高校時代にひたすら鉄棒にぶら下がっていたようで、その結果17センチ伸びたとか!



全員そうなるかって言われると、難しいかもですが、要は気持ち次第なのでは??



高校からポジションを変えるのは、決して遅くありません。今のうちに他のポジション技術を勉強しておいてもいいと思います^^ 



頑張って!!<m(__)m>
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ソンヒさん
投稿日時
2013/02/21 23:53
結論から言えば可能です。



男子ですが自分も同じ状況でした。

中学からバスケを始めて3年間センターをやってましたが高校に上がる際、身長が165cmしかないためセンターを続けるのは不可能でポジションアップを図るかやめるか悩みました。

がバスケをやめたくなかったので続けて今は自分でチームを持ってプレーしていますが何ら問題ありません。



最初の違和感や今までと違う練習を乗り越えればむしろいい事尽しかと思います。

センターを経験しているため味方のセンターがどこにパスを欲しいかわかっていたりしますし、自分より小さい選手が相手ならポストアップしてしまえば有利になります。

フォワード、ガードにも色んな種類の選手がいますのでセンターだからフォワードだから…決めてしまわずセンタープレーもできるフォワードなど対戦相手によってプレーを変えれる様な選手を目指せばいいと思いますよ。

どんな練習をしてたなど経験談なら教えられますので気になればメッセージを頂けばお手伝いします。

では頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
paopaoさん
投稿日時
2013/02/22 20:00
ポジションチェンジはいけると思います

高校からガードとなると、県大会ベスト4クラスの強豪チームでは正直厳しいかと思います

センターの仕事を熟知したガードと言うのも面白いと思いますけどねσ^_^;

センター経験者なので、3番4番のポジションのほうが、個人的にはオススメかな〜!?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
bump40さん
投稿日時
2013/02/24 20:58
う~ん

俺は中学から高校行っても

ポジションは一緒だったけど、

プレイスタイルは変わったかな~

別にポジションを変えたって変えなくたって

その身長でも通用するんじゃないかな~

センターにだっていろんなプレーがあるから

そんな急いで変えなくてもいいと思う。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19210「CからGやFになるのは可能ですか?」