トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19245「センターの活かし方って・・・」

質問 「センターの活かし方って・・・」

質問内容

質問者
setsunaさん
投稿日時
2013/05/04 21:31
私、PGをやっています、高校生です。
試合中に、頻繁に活かしてみたいなーと思っているのが、センターなのですが、どうもセンターのやりたいことが掴めないと言いますか・・・。
どう活かしてやれば良いのか、センターが何がしたいのか。
この二点を教えて下さい<m(__)m>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2013/05/04 23:50
そのセンターの人のやりたい事が知りたいなら、こんなとこで質問する前に本人と話しましょう。

センターに限らずどのポジションであっても人によって「やりたいこと」は違いが出ます。

勿論チームにとって「やらないといけないこと」もあるのでそのセンターの人の「やりたいこと」だけをやらせる訳にもいきません。

面倒くさい事かもしれませんが、センターの人と個人的に話をしてみてその後にチームに提案してみるとかどうでしょう?

正直これだとsetsunaさんの負担もかなりの物ですが、チームの事はやっぱりチームの中でしか解決法は出てこないと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/05/05 11:41


そのCが年上だったりすると、少し言いづらい部分もあるかもですね^^;



ならば、まず最低限の面とり(ハイポ・ローポ)に入ってもらってこの状況は好きにやらせる、とかはどうでしょうか?



相手のDFにもよりますが、センターの役割はペイント付近の得点・リバウンド等です。

けど、その人のプレースタイルによってガツガツ行くのか、そうでないのかも別れます。



話をした方がてっとり早いですが、まずはボールを集めてみてどういう事をするか観察するのもいいですね^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/05/17 19:43
遅ればせながら失礼します。



思うに、チームとしての約束事がきまっていないのではないでしょうか?約束事が定まっていない=チームとして共通の認識がない、ということです。

つまりお互いがなにをどうすればいいのか?どうするべきなのか?が理解できていないのだと思います。あなたが思っていることは、まず間違いなく相手も感じていることです。共通の認識を持つことが大切です。



その上で、ガードというのはセンターというポジション(インサイドプレイ、ポストプレイ)を知ることが非常に大事です。「え?インサイドは自分やらないよ?」違うんです。ガード〜センターのプレイの絡みは非常に重要かつ多々あります。センターを活かすも殺すもガード次第とバスケットでは言われますが、ガードこそセンターのプレイをより知らねば、より良いプレイには繋がりません。合わせ・絡みのプレイを多くしたければ、センターというポジションを知ることです。そうすることによって「ガード」としての自分自身のプレイにも厚みが出て、より良いガードになるはずですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
setsunaさん
投稿日時
貴重なご意見、多々ありがとうございます!
上記を参考にしつつ、頑張りたいです^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19245「センターの活かし方って・・・」