トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19249「いいマネージャーを目指すには」

質問 「いいマネージャーを目指すには」

質問内容

質問者
SUMIREさん
投稿日時
2013/05/12 14:27
今年受験生です。

私はバスケを見ることが大好きなので、高校へ行ったら部活で頑張っている選手を応援して、サポートしたいと思っています!!

基本は雑用とよく聞きますが、それでもいるといないとで違いますか??

また、マネージャーというのは雑用以外で具体的にどのような事を任されることが多いのでしょうか??

あと、よく知り合いに、バスケが好きならやればいいじゃんと言われるのですが、見るのが好きで、力になりたくてマネージャーを目指すというのはおかしいでしょうか??

長々とすみませんでした。
ご回答くださると嬉しいです!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
seiya0491さん
投稿日時
2013/05/12 21:47
はじめまして♪



中学校時代にバスケ部でした(^o^)v



やっぱりマネージャーの子が



いたんですけど…



いろいろと気使ってくれて



なんでもしてくれたんで



本当に助かりましたよ(*^^*)



部活中のドリンク作ったり



試合後のタオルとかの準備や



その他雑用してくれて(*^^*)



試合中の応援とかも



力になりましたよ(^o^)v



もしマネージャーなるようなら



頑張ってくださいねd(⌒ー⌒)!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/05/15 13:07
女子大の監督及び中学女バスの外部コーチをしている者です(*^^)v

確かに「雑用」も大切な仕事の一つでは在りますが、主観的な意見を

言わせて頂きますと…



チームの指導者(顧問・監督・コーチ)が仕事の都合等でコートに

出てくるのが困難な場合には、

その指導者に代わって選手達に指示を与えられるように日頃から指導者や

キャプテン、選手達からの指示待ちで行動する癖を直さなければ成りませんね!?



要するに指導者側と選手達とのパイプ役になり色々な部分でチームに

貢献する仕事こそマネージャー本来の役目だと私は思いますが、どうでしょう??



僕は男性なので全く解らない部分なのですが..

例えば、健康な女性であれば生理があります。

個人差もあると思いますが、生理中は余り練習に集中できない選手もいます。

同性のマネージャーで在れば、そんな選手一人ひとりの体調も十分に把握していなければなりません。



チーム・マネージャーと云う仕事は、決してコート上で活躍する事はありません。



しかし…

優秀な「マネージャー」はチームを勝利に導く『縁の下の力持ち』です。



そして…

その「マネージャー」の仕事をよく理解しているチームこそが

『勝てるチーム』だとも思います。



「マネージャー役は、レギュラーになれない者がやればいいんだ」

そう云うような指導者がいるかも知れません。



しかし、その考え方は「間違い」だと思います。

マネージャーは、あくまでも監督やコーチ。

さらに仲間である、選手達から信頼されている者がなるべきであって

何度も云うようにマネージャーがしっかりしていないチームは

「良いチーム」とは云えません。

昨今のチーム登録(teaJBA/日本バスケットボール協会)は紙ベースから

Web登録に移行して我々の大学のチームでもマネージャーが一括して

この登録作業を行なっています。

つまり登録に不備があると大会の参加も認められない状況にも繫がるという訳です。

部活動を運営する上で部費の管理も重要です。

また何か質問が在ればメッセ下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/05/17 19:31
バスケが好きであえてマネージャーを目指したいなら、マネージャーが行っている仕事はなんとなく掴めているとは思いますが、そんなに難しく考えなくてもいいのではないでしょうか?



単純に自分が選手にできるサポートをする。なにをしてあげたいか?また白虎さんの仰るように、監督にとってマネージャーがいるいないでは負担も軽くなります。選手を知ること、監督を知ること、チームを知ること、相手を知ること…

そしてチームにどうサポートしていきたいか?



目指すのは「良いマネージャー」ではなく、「良い人間」を目標とする事が何より大切かと思います。

マネージャーはただの雑用係ではありませんからね。雑用は仕事の一つかもしれませんが、マネージメントの方が割合として大きいと(むしろそれが本来マネージャーの仕事)私は思います。雑用はぶっちゃけ誰でもできるわけで。



気遣いさえできれば大丈夫。あとはバスケットの知識などの勉強も必要かと思います。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19249「いいマネージャーを目指すには」