トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19289「中3で174なんですが」

質問 「中3で174なんですが」

質問内容

質問者
投稿日時
2013/07/27 22:51
この身長はセンターは有利ですか?
最初はSFでしたが中3からセンターに変えられました?
高校でも続けたいんですが周りがとてもでかいのでセンターを続けられる自信はありません

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2013/08/24 00:06
身長のアドバンテージをくつがえせるものがあるのならば通用するのではないでしょうか。たとえば、強靭なフィジカル。フィジカルすごい人は力勝負でおしこめます。シャックとか有名ですね。ほかにはミドルレンジからでもシュートを打てるセンター。ダークノビツキーとかですね。SFをやっていたのならばその経験も生かせるはずです。普通にやってできないと思ったなら経験と頭を使って考えてみるといいですよ。そうやって完成したものは自信につながります。自分はフィジカルがほんとに弱いので走りまくるセンターをやっていました。あなたの武器を使ってまた成長できることを祈っています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
OBさん
投稿日時
2013/08/25 01:57
オフェンス→身長が高いインサイド選手は基本的にスピードがないです。まずは走力を身につける事が大事です。スピードのミスマッチを作ること。ゴール下ではまともに勝負出来ないので外角のシュート力を身につけることも必要です。あと自分が点を取らなくても良いチームなら仲間を生かすプレーなども大事です。ディフェンスを引き付けてフリーでシュートを打たせる スクリーンを使うなど。
ディフェンス→自分より何10センチもデカイ相手を0点に抑えるのは絶対無理です。まずはボールを入れさせない事を意識する。フロントターンで相手の前に立つようなイメージ。仲間のヘルプディフェンスを信じて思いきって前に構えましょう。後ろの空間は捨てる。高校の全国大会とか見てても身長がないインサイド選手はこういう守り方が多いです。長身選手を1人で守るのは無理です。チームディフェンスが大事です。
リバウンド→1人ではなく全員が意識する事が大事です。完璧にボックスアウトをしたとしても真上から取られてしまいます。ですので飛び込みリバウンドが有効。これは1人ではなく全員が意識しなくてはならないですね。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/08/27 22:00
自分も175でセンターでしたよ

自分の場合周りがでかくてもボールをもらう時のポディションで試行錯誤してやれてました

相手より背がひくいならそれを逆手に取ると言う技術を身につければ大丈夫
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19289「中3で174なんですが」