トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19301「筋肉痛の時」

質問 「筋肉痛の時」

質問内容

質問者
xjrさん
カテゴリ
投稿日時
2013/08/11 09:53
xjrです。よろしくお願いします!

本題なのですが、昨日の練習で3回ほど、ふくらはぎと太ももをつってしまいました。そして今日起きたらふくらはぎと太ももと腹筋と背筋と腕が筋肉痛になっていました。そして今シューティングをしているのですが、なんかいつものようにフォームが滑らかにつくれず、ジャンプシュートをしようとしてもジャンプが思うように飛べずボールが前に飛びません。なんか体が重たい感じがします。
質問になるのですが、こういった時はシューティングしない方が良いですかね?なんかフォームが崩れてしまいそうです。私は高校からバスケットを始め、今大学2年なのですが、練習でここまでつったのは初めてで、得意のジャンプシュートが思うように打てないのがものすごく気持ちが悪いです。でも、少しでも周りより上手になりたいので筋肉痛程度で今日のシューティングはやめたくないです。じゃあ自分で決めろと思うかもしれませんが、今日私にできることは何なのかバスケット経験豊富な皆さんのアドバイスよろしくお願いします(TT)

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kaz@chifanさん
投稿日時
2013/08/12 13:53
ウォーミングアップをしっかりやってもその状態でしたら、休息したほうが良いです。



少しの筋肉痛程度でしたらウォーミングアップで筋肉が温まると動けるようになるはずですが、激しい筋肉痛だと疲労も溜まっているため同じパフォーマンスが得られにくいです。



休息と食事もトレーニングのひとつです。

しっかり回復させて次のトレーニングに備えましょう。


お返事する(質問者のみ)
質問者
xjrさん
投稿日時
回答ありがとうございます!!返信遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2013/08/23 23:53
練習が自由ならばストレッチ7割シュート練習3割という感覚でいいんじゃないでしょうか?(個人差があるので割合はxjrさんにお任せします)

シュート練習はフォームの確認とかでゴールに近いところからセットシュートをやるのがいいと思います。やはり筋肉痛のまま過度な練習は危険です。温泉につかったりマッサージして疲労回復もいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19301「筋肉痛の時」