トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19308「アウトナンバーの考え方」

質問 「アウトナンバーの考え方」

質問内容

質問者
春雨さん
投稿日時
2013/08/26 22:02
アウトナンバーに対するオフェンスの考え方についてです。

自分は、できるだけレイアップorリング下からのショットを目指すように攻めたほうがいいと考えています。
3対2などの場面で、極力それを目指しノーマークをつくって攻める。レイアップorリング下が駄目だったら、できるだけリングに近い位置からショットをする。という感じです。


しかし、うちのチーム(高校男子)は平均身長が他チームに比べ低いです。
そういうチームは、それよりもフリースローライン周辺からのミドルショットを確実にしたほうがいいと言われました。

いろいろな考え方はあると思うので、意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
OBさん
投稿日時
2013/08/26 23:53
どこからシュートを打つにしてもフリーである事は絶対条件です。パスをするかしないか、で迷ったあげく踏ん切りの悪いシュートが1番ダメです。ボールを持っている人間がいかにディフェンスを引き付けられるかがポイントです。つまりボールを持っている人間はまず自分がシュートを打つとディフェンスにどれだけ思わせれるか。ディフェンスが下がっているならそのまま自分のタイミングでシュートを打つのもありです。どのチームにもスタイルというものがあるのでどれか正解だとかはないと思います。場面に応じて対応するしかないです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
春雨さん
投稿日時
わかりやすいご説明ありがとうございますm(_ _)m

回答

回答者
投稿日時
2013/08/27 13:41
アウトナンバーによるシュートは定説。

が、相手のディフェンスによります。

だからフリースローライン周辺のミドルを・・

と言われたのではないのでしょうか?

相手がゾーンDFだと攻め方も変わりますね。



僕が思うことです。

思うにオフェンスはリズムが必要。

ドライブあるよと思わせるため、

ゴチャゴチャしないようスペースを開けたい。

そして中を攻めたい。

シンプルにゾーンでもマンツーでも対応したい。



んじゃあ、どうする?



左or右サイドポストアップ、でボールを入れ、

シュート、ドライブ、逆サイドで合わせ、

ポストから中を攻めてスリーなど攻撃の幅がある展開。



これが基本のスクリメージです。

まあ、簡単にハイポストにボールは入れさせてくれませんから

もらう側のカットプレイやスクリーンブラッシュアップが必須になりますね。



このように派生して考えてみたらいかがでしょう?
お返事する(質問者のみ)
質問者
春雨さん
投稿日時
アウトナンバーとはちがうお話ですね(^^;;
ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19308「アウトナンバーの考え方」