トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19335「まずどこから?」

質問 「まずどこから?」

質問内容

質問者
なおき@PGさん
投稿日時
2013/09/27 10:23
今大学一年なんですが
友達の出身中学の顧問が初心者で
たまに頼まれて友達と一緒に中学生の指導にいくんですが、正直どこから教えて良いか分かりません!
レイアップやゴール下も当たり前のようにできてないし、まずドリブルすらまともにつけてないです。顧問の先生が走り込みをやらしてたおかげで体力はそこそこあります。
とりあえずハンドリングの練習をいつもより多めにやらしていたのですが上達しません(+_+)
自分がバスケ始めた時どう習ったかとか小さすぎて覚えてないんです!
初心者にバスケ教える時ってまずどこから教えれば良いんですか?
どうすればうまくしてやれますか?
こう教わった!とかの経験談でもいいから聞かしてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2013/09/27 12:32
対象の生徒さんが男子or女子でも結構違ってくると思いますけど!?

的確に課題を指摘して挙げたいならば…

チーム内で5対5が可能ならゲームを観てみましょう!!

駄目な部分を目にしたら直ぐに時間を停めて、もう1度同じシチュエーションで

Retryさせてみたり‥ その部分の分解練習を繰り返す事でゲームに於いて今は何の練習の一部なのかが生徒さん達にも、きっと理解してくれると思います。

指導する側が根気強くやらないと駄目な部分の方が多いですよ!! 
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおき@PGさん
投稿日時
男女両方です。
なるほど。
実践的なメニューも増やしてプレーヤー自身が考えられる機会を与えてみようと思います。
参考になりました!ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2013/10/02 10:58


基本は、とても大切です☆ 





技術本などを見て指導するのも良いですが、まずはドリブルは手のひらはつけない、親~中指の3本指をメインに使う、腕全体でドリブルをつく・・等の「コツ」を伝えましょう♪



ドリブルだけなく、パス、シュートも基本はこれなのですが、シュートは難易度が高いため、パスまでかなと思います。



シュートは各々が打ちたい様に、打たせてください^^

でも、肘は開き過ぎない 腕打ちしない等の最低限のポイントは伝えて。





能力によりますが、コツさえつかめば、すぐ上達すると思いますよ!

それがある程度できれば、トライアングルパス、スクエアパス、レイアップ、スリーメンといった練習をしていけばどうでしょう?
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおき@PGさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
基本からゆっくり教えていきます!

回答

回答者
春雨さん
投稿日時
2013/10/05 23:03
オフェンスにしてもディフェンスにしても、特にファンダメンタルは大事だと思います。

基礎基本はめちゃくちゃ大事、ということを常に意識させた練習をするといいのかなと思います。

あと、中学生は基本1対1のがメインだと思うので、やはりまずは1対1能力が大事になってきます。



具体的に・・・

まずは「基本の姿勢」を教えてあげるといいと思います。



ディフェンスだったら、腰を落として手をあげて肩幅ぐらいに足を広げてなどなど…

オフェンスだったら、レイアップの方法(ステップ、踏み切る足と逆足を勢いよくあげると高く飛べる…)、ドリブル(指先、第二関節まで…)、ジャンプショット(スナップ、全身を使う、飛んで真下の着地…)、などなど



突然できるようになるものではないので、一つひとつ徐々にできるようにさせてあげられるといいと思います。



少しでも参考にしてもらえればありがたいですm(_ _)m
お返事する(質問者のみ)
質問者
なおき@PGさん
投稿日時
回答ありがとうございます
やはり基本も大事ということですね
辛抱強く繰り返し教えていきます
参考になりました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19335「まずどこから?」