トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19363「判断、予測」

質問 「判断、予測」

質問内容

質問者
くるみ。さん
カテゴリ
投稿日時
2014/01/03 03:51
私は動いてパスを貰おうとしてる人にパスを出したり、スペースがあいてるのでそこに走り込んでくれるだろう、などの予測の上でパスを出すと受け手側が全然違う方向に動いたりすることが多いです。多分私のパスの感覚が遅かったりずれてたりするんだと思います。どうすれば上手く受け手側の動きを予測できるようになるでしょうか。予測が下手なのでなれた仲間とプレーするのは大丈夫なんですけどたまたま初対面の人とチームを組んだりすると迷惑をかけてしまうことが多くて悩んでいます。よければアドバイスをください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2014/01/03 14:09


初対面の人とプレーする時は、多少のミスはしょうがないと思います。



が、基本の合わせやプレーというのはありますので、それはバスケを知っている人ならばどこでも通用すると思います^^



例えば、速攻にはリードパス。これは相手の走る時間も考えにいれて長めにパスする事で、ちょうど良いタイミングで

ボールを貰えるって感じです^^



ただ、ハーフコートですと早いパス回しで空いているとこに

味方が飛びこんでいく・・そこに合わせてパスですが

これはその人の脚力、読み等もあるので一概には言えません。

能力にもよりますが、キャッチする人が取り易いパスを

するとミスが減ると思います<m(__)m>





元NBA選手のマジックジョンソンは、「KYP」をコーチに教わったそうです。訳すと、「味方の能力を知ること」です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
くるみ。さん
投稿日時
味方の能力を知ることですか。
そういえばあまり関係薄い人のプレースタイルとかは注目してみてなかったかもしれないです(^_^;)
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2014/01/05 01:00


お役に立てれば、幸いです^^



逆に自分がどの様に動いて、どういうパスを貰いたいかを

メンバーに言ってもいいかと思います。

そこで相手も、こういうパスが欲しいって言ってくればもうけもんですね(´ー`*)



ただ、あまり無茶なプレーはマズイので、それが出来るかどうかは「基本のプレー」を教科書にして考えてみてください♪
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19363「判断、予測」