トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19393「あいまいなポジション」

質問 「あいまいなポジション」

質問内容

質問者
投稿日時
2014/03/13 21:05

突然なのですが、
監督やコーチの方にお聞きしたいのですがポジションが定まっていない子は指導しにくいものなんですか?

というのもわたしは小学校では身長が高く、センターをやっていたのですが、わたしの身長ではセンターをやれなくなったのガードをやることが多くなりました。
でも、基本的なものはやはりセンターの方ができるので、
ガード→センター センター→ガード と中に入ったり、外に出たりと動くことが多かったです。
わたしはもともとガードではないのでガード!という感じではないのですが、監督からはキープ力をかわれてガードをやらせたそうです。

自分でも曖昧でどこでもできるけどすべて中途半端なのではないかと不安になります。

指導者の方からすると
こういう状況はどう思いますか?

またあなただったらどう指導しますか?





この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2014/03/13 21:31


コーチです。





逆に、ドライブさんがコーチやどの子を、どのポジションに

しようかを考えた時、どうでしょうか??



コーチに限らず、コート上でチームをまとめるPGも、あやふやなプレーをする選手がいると、正直使いづらいのが

現状です。

そういう事を意識したので、僕はプレイヤーになる時、明確なポジションor動きを意識しています。



けど、全ての選手が明確なポジショニングがあるとは

限りません。

そこがバスケの面白い所でもあるので、個性を活かす事自体は

とても良い事だと思っています。

しかし、その個性的なプレーや動きが、誰かのプレーを妨げているのは「問題」です。



昔はCで、今はGやFっていう人はけっこう多いと思いますが、

すぐに新しいポジションに慣れると思いますよ^^

不可能ではありませんが、ドライブさんのプレースタイルとメンバーのプレーが噛み合えば・・より良いチームになると思います!



スタメンの中で、どのポジションの人がいますか??
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます!

わたしも将来的には指導する立場になりたいと思っているんですが、ポジションの場合はわたし自身も曖昧なのでどういったプレーをすればよいのか、また指導するならどうすればよいか自分でも悩んでしまい、質問しました。

とっしーーさんのおっしゃる通り他の方からしたらわたしのプレーは独特なのでチームが合わせづらく攻めあぐねていました。そのときはFです。

わたしのチームにはガードがいません。 スタメンにはCよりのF、F、GよりのF、(こうしてみればみんな曖昧ですね笑) です。
GよりのFはわたしがFのときにGだったんですが、キープ力がなくかわりにGをやったのがわたしでした。
チームではわたしがGをやったほうがしっくりいったみたいです。けど、Gをやってた子はGやりたいらしいのです。



回答

回答者
投稿日時
2014/03/13 23:36
なるほど、指導者になりたいのですね^^



各ポジションの大体の動きは、後半に書いておきます。

参考になさって下さい♪



まず、ドライブさんが攻めあぐねているFの動きは、SFかPFの

どちらになりますか?

恐らくPFの様に思えますが、チームにはFが多い様なので

ココを分散させた方がイイかもしれません。



Gをやりたい子は、PGかSGですが話の流れではPGかな?

キープ力をつけるには、ボールハンドリングの練習をしましょう!



確かにドライブさんの方が、キープ力あるなら、チームは良いでしょうが、それは一時的なものかもしれません。

能力や実力の世界ですが・・それぞれが心底したいポジションを

やってほしいのが、僕の正直なトコです(✧≖‿ゝ≖)







PG=コート上の監督、他の4人の個性を活かし状況判断しながらプレーできる選手 レイジョンロンド ジョンストックトン リッキールビオ



SG=シューターorスコアラーに別れる事が多い、アウトサイドから攻撃する

ジョーダン コービ アイバーソン



SF=なんでも屋 中外限らず攻撃する。OFリバウンドにも加わったり、速攻では一番先に走る スラダンの福ちゃん(笑)



PF=コーナーからの1on1 リバウンド、インサイドを攻める 

スラダンの花道 ジェームス・グリフィン パウ・ガソル



C=大黒柱 インサイドやゴール下を制する DFの最終砦。

スラダンのゴリ シャキール・オニール





コービがお好きなんですよね?NBAにいるポジションがクッキリしている選手をなるたけ、選びました(笑)




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

ありがとうございます!

すごくわかりやすいです!

考えてみれば、Gやりたい子はSGだと思います。3Pの確率いいこなので。

SFかPFほんとに微妙なところです。どっちも主にやってるんで! (福ちゃんとガソルどっちも捨てがたいです笑)

皆中に入り過ぎてだぶったりするときがあったので分散させれば解決できそうです。

ありがとうございます!
また疑問に思うことあったら
質問してもいいですか!?

回答

回答者
投稿日時
2014/03/14 22:13


有難うございます<m(__)m>



なるほど、であればドライブさんがPG(ボール運び)やってもいいかもですね♪

まあSFやPFというポジションだけでなく、Fという呼び方もあるのでそれでも良いと思います。



どうぞ^^ いつでも質問してください(´ー`*)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
paopaoさん
投稿日時
2014/03/18 00:05
ポジション決めはとても悩むし、個々の選手の性格、身体能力など考えてあげるといいですね



自分が娘を指導していた頃は、娘をガード、同級の子をフォワードに、とポジションの方向性を一応決めてました

当時は、個々の身体能力と性格を鑑みてそういった判断をしてました



ビジョンが広く、DFセンスのある子は、G向きかもしれませんね



小学生を指導されるなら、特にCを作る必要性は感じません

男女問わず、中学に上がって周りが大きくなってくると、苦労していた子をよくみかけます

背が多少高く、走れないからCをさせるといった短絡的な決め方は終わってます



先ずは、フットワーク、ハンドリング、ドリブルワーク、パス

など基礎的なことを身に付けて行った方がいいかと思います



練習して行く中で、いいところを見つけ伸ばしていければいいかと思います








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます!

先日練習試合をやったのですが、ハンドリング悪くてキャッチできないなど基本的なことができていなかったのでまずはそこを改善しつつ一人一人にあったポジションを探していこうと思います!



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19393「あいまいなポジション」