トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19476「もう年、でもガードとしてもう一度」

質問 「もう年、でもガードとしてもう一度」

質問内容

質問者
なほ0327さん
投稿日時
2014/07/16 10:58
はじめまして。
最近、バスケットボールクラブに入れてもらい、バリバリ筋肉痛の主婦です。

まだ一度しか参加していないのですが、やはり月日は怖いですね。
現役時代よりかなり太ってしまったのもあるし、基礎体力が全くなくて、散々でした。(笑)
帰り電車の中で涙が止まらずに泣いて帰って来ました。
今ここの質問回答などを見てすごく参考になりました。皆さん頑張っているんですね。

で、私は中学校、高校とずっとガードをしていました。かなりハードな練習だったので特にポジションの悩みもなく、強いて言えば、少しメンタルが弱い。と言う事でしたが、今は基礎体力を上げる為毎日5時に起きてランニングしてます。
少しずつでいいから、またガードとしてバスケットボールしたいです。
また基礎体力の上がる練習あまりハードでなく毎日続けて行けるものあったら教えて下さい。
見ていただいた方ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
MASATOさん
投稿日時
2014/07/19 11:43
はじめまして。



気持ちがすごく伝わってきました。

でも焦らないで下さい。

毎日続けてのトレーニングは逆効果になり兼ねません。



ただ、今は基礎体力を上げたいという事なので、疲れの残らない程度(スピード)で有酸素運動(自転車やランニング)を30分目安に続けて行ったらいいと思います。



筋トレをやるなら1日置きで充分です。

後は参加していく内に徐々に慣れていくかと思います。

それでも半年位は掛かると思いますが。



自分は10年以上のブランクを得て34歳にて現役復帰しました。

この時に半年掛けて体作りをしました。

週1の活動をベースに平日はジムに通ったりして更なる体力向上に取り組みました。

結果、週1では物足らずに週2で活動出来る環境を探しました。

今では基本週2(日曜日は2軒ハシゴなんて事も)をベースに平日は火・木は家で筋トレしています。

毎日の自転車通勤(片道30分)もトレーニングになってるのかな?



とにかく年齢を重ねるに度に、リカバリー能力が衰えていってる様に感じます。

本番で最高のパフォーマンスを出すためにも、ハードワークは禁物です。



後は"NO LOVE, NO TEAM"で検索してみて下さい。

参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なほ0327さん
投稿日時
貴重なアドバイスありがとうございます。(^^)v
参考にさせていただきます。
お返事が嬉しかったです。(^^ゞありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19476「もう年、でもガードとしてもう一度」