トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#2012「どうしたらリバウンドを取れるの?」

質問 「どうしたらリバウンドを取れるの?」

質問内容

質問者
アクセルさん
カテゴリ
投稿日時
2006/05/01 15:36
俺身長がないのに、PFうやってるんですが、聞くところ、PFはリバウンドをしないといけないとゆうことを聞いたんです。
なのですが、他のチームのセンターとかリバウンドとりにくる人たちはみんな俺より大きくて、リバウンド取れないんです・・・
どうしたら大きい人からリバウンド取れるようになれると重いますかぁ~?
教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ponkichiさん
投稿日時
2006/05/01 16:49
PFはリバウンドの要で、一番リバウンドをと捕らなければならない場所ですよ。リバウンドはボックスアウト(スクリーンアウト)にはじまりボックスアウトに終わるというくらい。ボックスアウトでリバウンドの優劣が決します。(多少の身長は絶対カバーできます)まずゴール下の良いポジションをとることはもとより、敵を台形の外に押し出すことが大事です。この点に気をつけていろいろなゲームを見て練習してみて下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
アクセルさん
投稿日時
そうですか。
コメントありがとうございます。
ポジション取りを練習していればリバウンド取れるようになっていくってことですかぁ~?

回答

回答者
投稿日時
2006/05/01 19:14
えっと付け足しでボックスアウトは腰を低くして

相手をジャンプさせないつもりでやったほうがいいですよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
アクセルさん
投稿日時
ほぉ〜!
相手を飛ばせないようにですか・・・
スクリーンアウトをしたあと、相手がフェイントとかを入れてきますよねぇ?
あれってどうしたらいいんですかぁ?

回答

回答者
投稿日時
2006/05/02 20:56
私ゎ相手の足を見ろって指導されてます。ぁとゎ相手がわざと後ろに引いたら、つぃてぃかなぃこと。たまにそれにひっかかって後ろに倒れちゃう人もぃますしwww基本的に台形の中に入れさせないことを意識するといいですょ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
アクセルさん
投稿日時
そうなんですか、明日参考にさせてもらって練習してみます。
リバウンドとは全然話しが違うのですが、背中が一昨日から痛いんです・・・
骨ではなくて筋肉なんですが、どうしたら痛みをやわらげることができるでしょうかぁ?
教えてください。

回答

回答者
n51さん
投稿日時
2006/05/10 17:08
リバウンドの獲得に関して身長差は問題になりません。

なぜなら、

最初に、こんなふうに考えてみましょう。

「リバウンドとは、とることではなくとらせないこと」

この意識をもつことがいちばん重要だと思う。



スクリーンアウトも、ポジションどりも「とらせないためにやる」

と仮定して練習すると「いつもとちがう攻撃的」なリバウンドになります

(現在高校男子の指導をしてますが、劇的にかわります)



これはディフェンスは守りだ。という考えに対して

ディフェンスは攻撃だ。という考えのほうが厳しいディフェンスになるのと同じです。



こうした心をつくる練習をこつこつやることで、技術は自然に身につきます。

またそういうふうに私は指導しています。

参考になっただろうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
trypeaksさん
投稿日時
2006/06/20 21:48
リバウンドの手法にはいろいろありますが、

1)スクリーンアウト(腰を低くして、足を広げて、体に力を入れ、自分のお尻で、相手の膝を押さえ込む要領)

2)両手を広げて肘を挙げて(腕を直角に)、相手の手が挙がりにくくする。(肘を下げて押さえ込むとファールになります。)

3)2度飛ぶ(体が密着した状態で早めに軽く1度ジャンプすると、相手が<ファールになるので>飛べなくなります。その後もう一度飛んでリバウンドを取りにいきます。)

4)相手がリバウンドを確保してボールを下げてくるところを回り込んで取る。下げない場合は、ただ手を挙げておいて引っかける。
お返事する(質問者のみ)
質問者
アクセルさん
投稿日時
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、同じチームの俺より10cmくらいでかい相手にリバウンド競り合ってかてるようになりました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#2012「どうしたらリバウンドを取れるの?」