トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#2781「リバンド」

質問 「リバンド」

質問内容

質問者
黒烏さん
カテゴリ
投稿日時
2006/09/28 23:00
自分はセンターをしています。
相手にスクリーンアウトをされリバンドがあまり取れません。
スクリーンアウトをかわすにはどうすればいいでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
新コーチさん
投稿日時
2006/09/28 23:06
そういう時はロールで前に出ましょう。

僕がよく使うやり方で、相手から1歩下がります。

すると相手も下がります。

その瞬間に前に出ることも可能です。

しかし、何事も練習あるのみです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
まおふうさん
投稿日時
2006/09/29 15:58
スクリーンアウトをかわす練習は必要ないと思いますよ。まず、スクリーンアウトの練習をして誰よりも先にポジションを確保することを考えたほうがいいと思います。



練習としては、最初に自分のシュートボールを自分でリバウンド取りに行く習慣をつけましょう。自分のシュートボールに反応できればとりあえずOKです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
黒烏さん
投稿日時
ありがとうございます。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2006/11/11 13:02
考え方によっては、スクリーンアウトはかわせません。

なので、相手より先にスクリーンに入るか、ディフェンスのいないポジションを見つけ出しそこに入る練習をした方が良いかもしれません。

全てにおいて、相手より先に動く、同時に近いくらいに動く事が良いのではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぉぉこ★さん
投稿日時
2006/11/11 19:42
相手がかなり押してきているなら、ちょっと下がるだけで相手はバランスをくずして、リバウンドをとりやすくなると思いますよ


お返事する(質問者のみ)
質問者
黒烏さん
投稿日時
ありがとうございます。
やってみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#2781「リバンド」