トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#2838「ボックスアウト」

質問 「ボックスアウト」

質問内容

質問者
磁石さん
カテゴリ
投稿日時
2006/10/08 22:07
顧問の先生がゲーム練習中に「ボックスアウト(スクリーンアウト)しろ!!」と言っていますが自分で調べてみても良く分かりません。
ボックスアウトの具体的なやり方を教えてください。
あと上手くボックスアウトに入るにはどうすれば良いか教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yosshiさん
投稿日時
2006/10/09 00:23
顧問の先生が、磁石さんがどの位置にいたときに言ったのか分かりませんが、ゴールしたではなくトップにいた時などは難しいですよね~

その場合は

①誰かがシュートを打った瞬間に自分のマークを目で確認して、

②リバウンドに飛び込んでくる相手をスクリーンのような格好で体を使って止め(←このときは相手と向かい合った方がいいかな!)、

③あとは回転して相手に背を向けるような格好で相手を押さえリバウンドに備える(←このとき相手が動きにくいように軽く相手を押し続けるといいよ!!)

またゴールしたの場合だったら

基本は相手の前に入って、背中を使って相手を押しだして自分がリバウンドをとりやすいポジションを確保することです。しかし相手に先に前をとられてしまう場合もありますよね??その時は体を使って相手を中へ押し込んで、ポジションを確保してください。でも相手が倒れるくらい押したり、手だけで押すとファウルになるので気をつけて!!



大事なのは、自分がリバウンドをとるんだ!という気持ちと

ボールへの執着心です!!頑張って!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
磁石さん
投稿日時
ご回答有難うございます。
まず自分がリバウンドをとる、ということを意識して頑張ってみたいと思います。
質問者
磁石さん
投稿日時
ご回答有難うございます。
まず自分がリバウンドをとる、ということを意識して頑張ってみたいと思います。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2006/11/11 12:58
ボックスアウトとは、

ゴールしたの台形(3秒ルールが適用される範囲)の事を

ボックスと言い、アウトとはその場所から出す、という意味だったと思います。

なので、極端に言えば、相撲の様に押してボックスから追い出す事を意味します。

尻相撲の様に相手に背中を向けて自分より前に行かせない様にします。

なので、自分が余りにもゴールに近い所にいると意味がなくなってしまいますので、注意して下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ひろゆきさん
投稿日時
2006/11/11 21:55
ディフェンスのときピストルスタンスをしっかりとやれば自然とボックスアウトは出来ると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#2838「ボックスアウト」