トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3090「ロッドマンの様な」

質問 「ロッドマンの様な」

質問内容

質問者
wadeさん
カテゴリ
投稿日時
2006/11/23 21:27
私、ロッドマンのリバウンド力に惚れ込んでしまいました。
そこでなんですが、ロッドマンのようなリバウンドは
どうやったらできるようになるんでしょうか。
ロッドマンのリバウンドの特徴、ロッドマンの様なリバウンドが取れるようになるためのトレーニング、
最前提のリバウンドの基礎、なんでもいいです。
是非お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2006/11/24 21:16
僕もロッドマン大好きです!!!

ロッドマンは取った後に『誰にもわたさん』みたいな感じで、力強く取ってるって感じですね。スクリーンアウトをしっかりやって、その後タイミングを合わして最高点で取るって感じですかね?でも、一番良いのゎビデオを何回も見返した方が発見がありますよ。デニス・ロッドマンカッコイイですねぇ~
お返事する(質問者のみ)
質問者
wadeさん
投稿日時
やはり、偉大なリバウンダーはスクリーンアウトをおろそかにしないんですね!基礎を決しておろそかにしないロッドマン。ますます惚れました!
それにリバウンドにかける気持ちもすごいんですね。素晴らしい。

早速ビデオ、じっくり見たいと思います。
ありがとうございました!

回答

回答者
no.6さん
投稿日時
2006/12/11 11:31
高校のときのうちのチームにもロッドマンみたいなリバウンド命みたいな奴がいました。(実際毎試合13~16ぐらいはひとりで荒稼ぎしていました)

スクリーンアウトも大切ですがそれと同じくらいボールがどこに落ちてくるのかを誰よりも早く嗅ぎ付けるのが大事だと思います。そのためにもシュートを打った瞬間にショートかロングか右か左かの判断ができるようになればいいポジショニングが取れてリバウンドが取れるようにるようになると思います。



余談ですが上のうちのチームの奴は1年半ぐらい2~3軍で1軍のシューティングのボール拾いをやっていてボールがどこに落ちてくるかの予測と共に、味方の誰のシュートはどんな癖があるかなどを掴んで、一気に一軍のスタメンにまで登りつめました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3090「ロッドマンの様な」