トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3287「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
championさん
カテゴリ
投稿日時
2006/12/22 17:50
センターをやってるんですけどチーム内でもそんなに背が高くありません。しかも、チーム全体も背が低いんです。
背が低くてもリバウンドを取れるこつとかはありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yami-さん
投稿日時
2006/12/22 19:46
僕は神奈川に居るから分かるんですけど、金沢総合という合併した学校があるんですが、その学校のスクリーンアウトを紹介します。普通のスクリーンアウトは、背中を当てますが、金総のアウトは胸に手をグーで交差させ、相手に取らせないアウトです。(金総は女子です)

金総は、富岡高校と東金沢高校で合併した高校です。

合併する前から両校は強かったそうです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2006/12/28 14:01
背が低い人がうまくリバウンドを取るには

相手が取ろうとしている手の下に手を置いて

飛んで、はじくとか。

相手がボールを下げたときにカットしに行くとか


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
たまこさん
投稿日時
2006/12/28 23:19
うちは、スクリーンアウトをして相手のひざとかに自分の体重のせて相手が跳べないようにしたりしますよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
championさん
投稿日時
リバウンドでもいろんな方法があるんですね。ありがとうございます。今度つかってみます。

回答

回答者
投稿日時
2007/01/10 17:35
スクリーンアウトはやった方がいいですね!自分はいつも気合いで取ってます!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ニッシーさん
投稿日時
2007/01/10 20:24
リバウンドは、シュートボールに反応せずに人に反応する!リングに向かうボールを追いかけた時点でリバウンドの負けにつながります。



シュート→マークマンを触る→スクリーンアウト→ボールに反応→ルーズボール絶対確保!!



上で勝てないなら下で勝て!背が低くてもそれが弱点にならないスクリーンアウトという技術があるのがバスケットのおもしろさです、と私は思っています!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3287「リバウンド」