トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3435「157cmのインサイドプレイヤーって・・・」

質問 「157cmのインサイドプレイヤーって・・・」

質問内容

質問者
たら仔さん
カテゴリ
投稿日時
2007/01/16 20:23
私は中2で現役です。
身長が157センチと、普通だったらガードかフォワードあたりをやるべきなんですが。。。
チームの身長が低いために私もセンターとかインサイドをよくやるんです。
そのときリバウンドを取りたいんですが、大きい人にスクリーンアウトでがっちり頑張ってもどうしても上からとられてしまうのです↓↓
シュートを打ったあとスクリーンアウトは忘れずやるんですが、遠くまで押し出す時間と力がないんです。。。
皆さんは大きい相手にはどうやってますか?
ちなみにチームで一番大きい人は164センチあります。。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
凌神さん
投稿日時
2007/01/16 20:46
僕も中2で現役です。

身長170センチでインサイドなので間違いなく相手のほうが身長高いです。身長さが5センチ程度ならスクリーンアウトで勝てますが、やはりそれ以上となると上から捕られてしまいます。

そういう時はいつも相手のほうに体を向けて抑えつけ自分も飛ばない代わりに相手にも飛ばせないようにスクリーンアウトをします。後は味方がとってくれるのを祈るしかありませんが・・・・・^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
ありがとうございます!
私はインサイドプレーがうまいわけじゃないんでリバウンドで貢献したいんですよ笑
相手に体を向ける練習やってみます↑↑

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2007/01/17 08:18
スクリーンアウトは外に押し出す為だけにやる事では

ありません。

外に押し出せない場合は、相手を飛ばせないように

しないといけません。

相手が飛ばなければ、自分の方が取れる確率は

数段にあがります。

また、スクリーンアウトをしている人じゃなく、

他の人にとらせる方法もありますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
アドバイスありがとうございます!!
どうしても身長さがあるとアウトしてとばせなくても手を伸ばされちゃうんです・・・。
相手を飛ばせないように、他の人にとらせてみるってことも頭に入れてがんばってみます!!

回答

回答者
なみさん
投稿日時
2007/02/02 20:54
わたしも現役の中二です!!高い人に勝つことは無理かもしれないとおもいがちですが、わたしもそういうばあいこんなことをつかっています!!たとえば高い人がとったボールをねらうんです・・・・わたしはいつも高い人がとったボールが低くなった所をかっとしています!!しかしそのまえに高い人と勝負してみるのもいいかもしれませんよ!!参考にならなくてすいません・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
ありがとうございます!
いかにして狙うかが大事ですねぇ↑↑
私はボールを持つ前の勝負は秘技(?)ディナイを使ってます笑
もう向こうがしつこいと感じて諦めるまで延々とディナイをし続けてます!
ちっさいから人一倍動き回って勝てるようにがんばります!
ありがとうございます!なみさんは身長があってうらやましいです・・・。

回答

回答者
なみさん
投稿日時
2007/02/08 19:09
まぁ中2にしてはありますが色んな地区の子をみると本と小さいんですよ。でも負けたくないので負けないようになんかいも高い人と戦っています。高い人と戦うとジャンプ力がつきます。私も最近前に比べたら男子の大きいことやっているからちょっとはジャンプ力つきました。がんばってみてください。わたしもディナイがんばっているけど、うまくいきません。1つ案があります。ディナイとにているんですけどスクリーンアウトはどうですか??結構ちからがいるけどゴールと相手の間にはいると結構ボールとれますよ。つかってみてください。お互いがんばりましょう☆
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
スクリーンアウトは私はディフェンスの時にはよく使いますがオフェンスのときはあえて使わずに走って飛び込む!!ってことをしてます。
自分も怪我するかもしれませんが相手にぶつかったら相手こそ危険です笑

スクリーンアウトを大きい人にすると頑張っても上からとられると言う屈辱的なことをされたのでオフェンスでは飛び込み、ディフェンスではアウトと使い分けてます♪
ありがとうございます↑↑
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3435「157cmのインサイドプレイヤーって・・・」