トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3674「リバウンドが取れない!!!!」

質問 「リバウンドが取れない!!!!」

質問内容

質問者
未来NBAさん
カテゴリ
投稿日時
2007/02/22 21:33
自分は結構ジャンプ力はあるほうなので、リバウンドを取るときのこつなどを教えて下さい!
なんでもいいです きつい練習もするので教えてください

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
努力家さん
投稿日時
2007/02/22 23:18
まず「スクリーンアウト」をしないと取れません!

場所を取れたらほぼ取れます!あとは巻き込むようにとる! 基本から頑張れ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
未来NBAさん
投稿日時
ありがとうございます!

回答

回答者
2722さん
投稿日時
2007/02/24 09:28
リバウンドは自分がとらなくてもいいんじゃないですか?

自分がマッチアップしている相手にスクリーンアウトをして台形の外にしっかり出して飛ばせないようにすれば相手は何も出来ません。そこにGが飛び込んだ方が確実にとれて

速攻にもなりやすいと思います。でもこれはオフェンスリバウンドだと難しいかもしれないですけど
お返事する(質問者のみ)
質問者
未来NBAさん
投稿日時
あぁー そういうやり方もありますね!! すごく助かりました! けれども高校に入れば自分はものすごくちいさい方になるのでは?
小さくなるとそのような力はないと思います。。。
ちなみにオフェンスリバウンドの時はどのようにすればいいでしょうか?
書き込みよろしくお願いします

回答

回答者
2722さん
投稿日時
2007/02/25 14:18


そうですね~ちいさい方にはなると思うんですがSGぐらいだったら全然やっていけると思います。未来NBAさんはポジションはどこをやりたいとおもっているんですか?

それでオフェンスリバウンドをとるコツなんですが、基本的にはスクリーンアウトして相手より内側に入ることが大切です。そしてどこで待っているかというのも大切だと思います。だいだいシュートは打った側と反対に落ちることが多いのでそこに陣取るのがベストだと思います。しかし、いつもそこに落ちるとは限らないので日頃から仲間がシュートを打ったら「ここに落ちるな」と考えながら見てるといいと思います。NBAさんはいつもそうしていますか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
未来NBAさん
投稿日時
僕は将来ガードになりたいと思っています。
いろいろな人がシュートを打っているところを見ているときもありますが いちいちどこに飛んでいくなどかんがえたことはあまりありません
よく見ていると結構変わるものですか?

回答

回答者
2722さん
投稿日時
2007/02/26 19:46
けっこう変わるもんですよ。リバウンドに限らず、いつも頭を使って、自分だったらこうしてたなーとか考えている方がいいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2007/03/01 19:13
もし取れなかったの事を考えると・・・・・



相手が取った後に相手がボールを下げる瞬間にボールをはたく事です!!



取られたらすぐにしゃがんでそれをはたくんです!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぉぉこ★さん
投稿日時
2007/03/03 23:15
ランニングリバウンドとかはどぅですか??
お返事する(質問者のみ)
質問者
未来NBAさん
投稿日時
書き込みありがとうございました
ランニングリバウンドですかぁー
いい方法ですね。 ジャンプ力ってどうやってあげるんですか?
縄跳びは簡単すぎてやりすぎてしまい 頭が痛くなります
ほかの人たちが垂直飛びで70はいくといっていたのですが。。。 
スクワット と空気いすもやっています 重りを足首につけて毎日暮らしています 時間がかかってもいいので ジャンプ力をあげるにはどうしたらいいですか?

回答

回答者
no.6さん
投稿日時
2007/03/06 04:04
ボードタッチ片手で連続何回、両手で連続何回とかやったり、メディシンボールを持ってそれでボードタッチ→そのままボールを床に両手でつけてまたボードタッチ、でその気になればリングタッチでやるとかやってましたよ、高校のときに。
お返事する(質問者のみ)
質問者
未来NBAさん
投稿日時
すみません。 いまいち理解ができません。
もう少し簡潔にお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3674「リバウンドが取れない!!!!」